緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ねこ会議

今朝 ラジオで

「長年 飼っていたねこが ある日突然居なくなってしまいました。
一カ月がたちます。 寂しく どうしょうもないけれど 元気を出します」

そういう内容のメールが読まれていました。

そのメールに ラジオを聞いていた方からたくさんのメールが寄せられて

「うちのご近所さんのおじいさんが飼っていた猫も 
ある日突然居なくなって おじいさんは
 “ きっと ねこ会議に行ってるんや うちの猫は頭がいいから
  今頃 議事進行の役をしているところや ”
  といっていました」

そういう メールも届いていました。

ねこ会議に出席している猫
なんとなく 「そうかもしれない・・・」と 思わせるところが猫にはありそうです。


そして 居なくなった猫が 帰ってくるおまじないも紹介されていました。

「立ちわかれ いなばの山の 峯におる 待つとしきかば 今帰りこむ」
 この百人一首の句を紙に書いて
 いつも使っている ねこさんのお茶碗を
 その紙の上に伏せておく



そして きのうの夜 見た 
岩合光昭の世界ネコ歩き

古い映画館で飼われている猫
居眠りするねこを見ているうちに
いつの間にか 私も うたた寝・・・。

ねこはいいな ねこは。
師走には 何度かそう思ってしまいます。






ねずみの手も借りる 12月
P1030334.jpg
ハムスターのペン1号




今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村



 

Comment

???
猫とハムスターが共存しているのですか?不思議…
2015.12.16 11:41 | URL | てつぼちゃん #NbDLPsmo [edit]
てつぼさんへ
いえいえ てつぼさん

ねこの話はラジオで聞きかじったものです
分かりにくくて スミマセン

うちで飼っているのは
銭亀2匹と
ジャンガリアンハムスター2匹です
亀と ハムスターの共存
先日 銭亀の甲羅にハムスターがのっていてビックリ!

2015.12.16 17:01 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する