緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

今日の予定

数日前のラジオで読まれていたメール

「昨日、 年末の予定を 妻と確認しました。  
26日 庭掃除
27日 草餅に使う よもぎ摘み
28日 もちつき
29日 おおそうじ
30日 おせち作り
31日 蕎麦打ち そして 夜は紅白歌合戦を見る。」


羨ましい年末の予定だなぁ・・・と
思いながら聞いていました。

土手で摘んだよもぎの香りがしそうです

今日は28日だから もちつきをしたのでしょうか。
お昼は つきたてのお餅を 
納豆や大根おろしにからめて食べたのかもしれない。
などと 勝手に想像して うっとりします。

大晦日に自分で打ったそばを食べるもの
美味しいだろうなぁ


もちつきも 大掃除も おせち作りも 大晦日のそば打ちも
どれも これも 大仕事で
自分でするとなると 「どうしよう!!」と焦り
できそうにありませんが
聞いている分には
年末だなぁと思えて 風情があって 
とても いい。


勝手なものです 



今朝 この冬初めて窓が凍って 開かなくなりました。
P1030370.jpg
28日 えぞももんがの予定
私も 今日は 大掃除。

冷蔵庫の掃除
換気扇の掃除
お風呂の掃除
カーテンを洗う・・・・・終了・・・・・ホッ。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
    ↓

にほんブログ村


 

Comment

こんばんは♪
ももんがさん、大掃除をして 清々しく迎えられる新年 羨ましいなぁ~と思いながら 読みました。

私は、年末は バタバタの連続で大掃除らしい掃除も もちつきもお節作りもしたことがありません。

でも、毎年 やっぱり 新しい年はやって来てくれます。

今日は21時から仕事をしています。
17時に仕事を終え、お風呂に入り 19時前に寝ました。
晩ごはんを食べていないので、腹ペコです。

海苔を乾燥機に送り込んだら、晩ごはんを食べる予定です。

そして、明日は年内最後の出荷なので 徹夜で仕事をします。

年末の忙しさなら、負けませんよ!笑。

こうやって、コメントを置けるので まだまだ余裕です。多分。

ぢゃぁ、股☆忙しさに嫌気がしたら、私を思い出して下さいませ。(#^.^#)
2015.12.28 22:04 | URL | 弥生 #- [edit]
えぞももんがさん

そういうことが幸せなんよね!

明日まで仕事
そこから
怒涛のお正月準備

そして、静かに新年を迎える。

でも節分までに仕上げたいことが
あるので、粛々とすすむ。

という予定。

年明けはいつもの山のような?!
サンドイッチを作ります。

ありがたい!
2015.12.29 09:16 | URL | 寧楽 #- [edit]
弥生さんへ
きっと 今頃は工場ですね
そして 今日は徹夜。
「徹夜」ってたった2文字だけれど
凄いことです
もう 私には無理・・・。
徹夜して仕事に励む弥生さんに
十勝豚丼でも 差し入れしたいほどです!!
言葉だけ 受け取ってね

弥生さん
大学生の息子さん達 帰省されたのでしょうか
工場長業 お母さん業 奥さん業
ほんと すごいです 
「年末の忙しさなら、負けませんよ!」
でも 無理せずね!!

2015.12.29 20:08 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さんへ
寧楽さん

(毎年 言っているかもしれないのですが)
古都の年越し どんな感じなのでしょう

東山魁夷 の「年暮る」と言う絵が好きです
年の瀬の京都の風景なのですが
寧楽さんの住むところも
きっと こんな感じだろうかと 思い浮かべます

明日は 怒涛のお正月準備!!
ガンバレ!!
私も 頑張る!!(笑)
2015.12.29 20:25 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する