プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2015/12/30 16:26 えぞももんが

1㎝前を見て。




今年も 残すところ あと2日
もう 夕方なので 一日半と言うところでしょうか。

今年は 自分の気持ちに 嫌気がさすことが多かった年でした。

ため息をついたり
「そりゃないよ」と 心の中で ひとり言を言ったり

その度に 森に行って
木を コツン コツンとたたいて
反省をする。

こんな年もありますね

2日たって 新しい年になって
気持ちをスッキリ 切り替える
それができると とても 楽なんですが。

新年を いいきっかけにしょうと思います。

友が言いました
「来年は 目標なんて考えずに 一日一日 一生懸命生きようね」

そうだね 
先のことを考えて あれこれ思い悩みそうになったら
1㎝先だけを見つめて 一生懸命生きる。
あえて 目標を立てずに。


今年も 緑の森に立ち寄ってくださって
ほんとうに ありがとう
たくさんの方と たくさんの 話ができた気がしています
ありがとう





きょうの夕焼けです。
P1030380.jpg


新しい年が 良い年でありますように。



今日も ここに立ち寄ってくれて ありがとう
   ↓

にほんブログ村


新しい年が始まりました。 | ホーム | 巣作りの場所
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えぞももんがさん

この一年はわたしにとっては
静かな転機だったように思います。
ずっとプラスだけを良しとしてしまうところがありましたが、
今年はマイナスと感じてしまうことのおかげで
プラスが引き立っていることを知りました。
あ~あと思うことがあっても
これは何を教えてくれているんだろうとか
このおかげで何が輝いているんだろう。
そんなふうに丸ごと受けとめることが始まりました。
深い所の静かな変化、これ気に入ってます。

「クリスマスの約束」ご覧になりましたか?
録画を見ながら書いています。
今年はいつものコンサートで良かったです。
小田さんがだんだんええおじいさんになっていくのが
伝わってきました。

この一年も
えぞももんがさんの文と写真に元気をたくさんもらいました、
ありがとうございます。

ぼんやりと始まった一年、
ぼんやりと終わります。
そしてぼんやりと次の年が始まります。
幸せだなあ。

毎年、月日の流れに唖然とする速さです。
2015年も数時間を残すところとなりましたね。
あっという間でした。(汗)
新しい年がえぞももんがさんにとりまして良い年となりますよう!
来年もよろしく。
カリフォルニアの青い空より。
ももんがさん あけましておめでとう!
どんなお正月を過ごしていますか?
私は、年末 帰省する娘と神戸で待ち合わせ、
夕方から 食べて呑んで歌ってのフルコースを楽しんできました。

元旦の今日は、
例年どうり義母と母に新年のあいさつに。
一人暮らしの母のところでは、今年もごちそうになったあと
お年玉がわりの台所磨きをやってきました。
換気扇、冷蔵庫、電子レンジ、ガス台・・
気持ちよく磨き上げてきました。

ももんがさんの緑の森、
私の毎日歩くお気に入りの散歩道です。
ほんとうに楽しみな散歩道、今年も楽しみにしています!
ももんがさん、明けましておめでとう♡
お正月はお義母さまの所でしょうか?

うちは元旦に初詣しました。
元旦の初詣は、ただひたすらお参りを待つ、苦行みたいなものでした(笑)
イャ〜、さっみいさっみい!
ああいう時は、貼らないカイロが必需品ですね。
まぁでも、新年の恒例行事が終わり、ホッとしています。
明日からは息子の仕事始め。
今日の夕方には、しっかり気持ちを切り替えなければ…。


そういえば、大晦日に平野レミさんの番組をやってたの、ご存知ですか?
それも生放送で何品も作るという…!
何か、ネット上でいろいろ盛り上がってました(笑)
今日、その中のひと品をつくる予定です。
ゆるりんりんさん

穏やかな年明けでしたか?

ゆるりんりんさんの置いてくれたコメントを読んで
たくさんの いろいろを経験して
超えてきたからこその
ぼんやりを迎えられたのに違いないと思います。

プラスも
マイナスも
受け入れてこその 佳きこと
そう思えるのは いつだろう

どうしても マイナスは避けたいと
思ってしまう 自分がいます

でも いろんな自分を受け入れられるよう
そんな一年にしたいなぁと
思いました

ゆるりんりんさん
今年もよろしくお願いします!!
マコさん
そちらのお正月は どんな感じなのでしょうか?
青い空
青い海
やっぱりそう言う風景を思い浮かべます

ほんとうに 時の流れが 年々早くなって
戸惑いますね

今年も マコさんのヨンさまとの スケールの大きな旅を
楽しみにしています

今年もよろしく お願いします
 
フィリフョンカさん
あっという間の 今日はもう1月3日です

フィリフョンカさんが言っていた
「お賽銭のかわりに
 街でみつけた募金箱に、
 わずかながら募金をしたいと思っています」
私も そうしました
しかも 2か所で!!誉めてやってください

一か所は カレー屋さんでの 会計の時
置かれていた 募金箱
盲導犬の募金
もう一か所は コンビニで
東日本大震災の募金

実行できて 何だか スッキリです

フィリフョンカさん
私は 主人の実家にて 寝正月・・・・
嫁のくせに寝正月・・・気が付けば ついついZZZZZ・・・・
我ながら あっぱれです

引いたおみくじが 今がかつてないほどの
良いおみくじで これを信じて 今年一年過ごそうと
心に決めました!!!!!!

フィリフョンカさん 佳いお年を ご一緒にi-1
くまはちさん

今年は お正月休みがあっという間だった気がしますね
もう 明日は仕事始め

私も 今日は 明日からのための惣菜を作りました
お弁当作りが始まりますね

大晦日のレミさん 知らなかった!!
そんな危険なことをしていたんですね

くまはちさん
きょうの料理の ダジャレを言う 後藤アナウンサー
私は けっこう好きです 

そして 今年は やっぱり 真田丸!!
どうか 面白くあってくれ!!と 期待してます

くまはちさん
今年も 無理せず 過ごしましょう
今年も よろしく!!