緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ぼんやり過ごす。

小正月・・・・松の内に忙しく働いた主婦が
やっと 一休みできる日。
調べてみると 15日のところや20日のところがあるようです。

ずいぶん早いですが 今日は 小正月のように過ごしました。

午前中 ラジオを聞きながら
年末にできなかったところの掃除をし

懐かしい 友達に便りを書き

風邪気味なので 薄めのコーヒーを飲む


お昼は 冬休み中の次男と
大きすぎる  きなこ餅を2個ずつ食べながら 
P1030424.jpg


録画しておいた番組を 2つ見る 


「昨日のカレー明日のパン」の木皿泉さん作
NHK新春スペシャルドラマ 「富士ファミリー」 

登場人物も 「昨日のカレー・・」に出てきた俳優さんがたくさん出演されていて、
片桐はいりさんが 寺内貫太郎一家のばーちゃんみたいで
次男と 笑った 笑った

ドラマの名言
「大丈夫じゃない時は 大丈夫じゃないって 正直に言う」




もう一つは 
吉永小百合さん主演の映画 「ふしぎな岬の物語」
以前 読んだ 本 「虹の岬の喫茶店」を映画化したものです。

吉永小百合さんは とてもよかったけれど、
小説に出てくる 主人公の喫茶店店主の方が 
もう少し 強いイメージ。
本の方がよかったかな・・・と、少し残念でした。


カーペンターズのCDを聞きながら
風邪薬を飲んだせいか
いつの間にか ウトウト

もう夕方です。



「あと 10日もすると 受験生はセンター試験なんだね」と言うと
「あと 1か月もすると 俺も そろそろ就活スタートだ」と次男

今年も あれこれあって
あっという間に 季節が 飛ぶように過ぎていきそうです。



小正月のように過ごした 理由
松浦弥太郎さんのサイトで

「1月6日の
 おはよう


 今日は少しちからを抜いて過ごしましょう。
 ぼんやりしてもよいでしょう。
 たまにはそうやって自分を休ませることです。
 今日もていねいに。


     松浦 弥太郎 」

この文章を読んだから・・・・感化されやすい タイプです。

Comment

弥太郎さんのお年玉(*^^*) 

ももんがさん、風邪、大丈夫ですか?
何だか、弥太郎さんがくれた、お年玉みたいな日でしたね^ ^
次男くんとのまったりした日。
そう、こういう日って、大事!

私は今日は、ひたすら、金魚のために過ごした日でした。
一番大きい金魚、チョビが病気なので塩水浴。
他の子も一緒に塩水浴。
大きな水槽もリセットです。
和金の子達を同じ水槽に合流しました。
大きな和金がひとりぼっちだったんだけど、独りの様子がかわいそうで…。
で、和金の小さい子を入れたら、何だか嬉しそうでした。
産卵でもするのかな?一応、産卵床も準備して。
今日はずっと、和金達を眺めていたいです^ ^



追伸
「富士ファミリー」のはいりさんを見て、かつての樹木希林さんを思い出しました。
希林さんなんて、もっと若い時に婆ちゃん役、やってたんだもんね!
スゴイよね〜〜!


…風邪、お大事に!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.01/06 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いっしょ、いっしょ^^ 

えぞももんがさん

わたしも全部見てました!
吉永さんのは映画も昔に。
わたしも影響をすぐ受ける方で
映画の中には出てきませんでしたが
本の中の喫茶店では音楽が静かに流れていますよね。
それがボーズというプレーヤーからでした。
当時CDプレーヤーが壊れて捜していたわたし、
これを調べて買ったんです。
それももう何年も前の話しになってしまいましたが・・・

えぞももんがさん体調はいかがですか?
わたしもぞくぞくっとして風邪をひきかけていたようで
夕べは9時から今朝8時までぐわ~っと寝てみました。
治ったわ。
楽しみにしていた新年ですが
いざ迎えてみるとボーッとしてます。
えぞももんがさんもまったりとしておられるみたいで
嬉しい^^
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2016.01/07 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん

チョビ、大丈夫ですか?早く元気になるといいですね。
くまはちさん、本当に 丁寧に 金魚の世話をしていて
偉いなぁと思います。
うちの ジャンガリアン・ハムスター
先日 飼育ケースから脱走して 2匹一緒にいました!!
びっくりぽん!!
もうすぐ 子ねずみが生まれたらどうしよう・・・と
ドキドキしています 

追伸・・・・「富士ファミリー」のはいりさん 最高だったねi-1 
薬師丸ひろ子さんの 「ばーちゃん。なんで 牛乳、飲み込んでから
しゃべらないの??」って言うセリフ 笑いました 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/07 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうでしたね! 

ゆるりんりんさん
小説と映画 何かが ちょっとずつ違うと思ったら
そうでしたね
その一つは 音楽かもしれません
そして 吉永小百合さんの演じた喫茶店店主は
優しすぎる・・・感じがしました。
もっと クールなイメージだったので

ゆるりんりんさん 風邪 どうですか?
私は 昨日の夜から 声が・・・・・・・・出ない
出ることは 出るんですが
絞り出すような ハスキーボイスになっています 

お互い 大事にしましょう 体。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/07 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター