緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ただ今 網走の北280キロ

「ただ今 網走の北280キロ」

昨日の朝刊に 
この冬初めてオホーツク海で流氷が観測されたという記事が
載っていました。

北海道に住んでいても
なかなか流氷を見に行く機会がありません
見に行ったのは一度だけ
それも 30数年前にもなります。

その時の感想は
目の前に流氷があるのだけれど
何処からが陸の雪で どこからが流氷なのか
ピンとこず ただ ただ 真っ白い風景が続いていて
あれっ????と 思ったのを覚えています。

ただ その時の 寒かったこと 
歩くと キュッ キュッと金属のような音がして
顔が カキンと固まる寒さは
しっかり覚えています

JRの駅の旅の案内コーナーには
流氷観光のパンフレットが置かれる季節になりました。

あの ただ真っ白な風景と
きっちりと厳しい寒さをもう一度 味わいたくて
毎年のように パンフレットを持ち帰ります

怖いもの見たさ・・・
いや 寒いもの体験したさ・・・
P1030439.jpg



30数年前の流氷観光は
姉夫婦と 片言の言葉を覚えたばかりの甥っこと私の4人旅
夜眠るとき 部屋のあかりを消して
甥っこが 覚えた言葉をぜんぶ言ってから眠る・・・
バス・・ブウブ・・ワンワン・・オカアタン・・オトウタン・・・
バス・・ブウブ・・ワンワン・・オカアタン・・オトウタン・・・

  片言の言葉を 子守唄のように聞いて眠むる

ずいぶん 時がたちました。

P1030437.jpg
今日は 遠くの山が くっきり見えました。

Comment

No title
こんばんは~

いいですね  雪を頂いた山々が眺められるなんて うらやましいです
見えたら多分拝むでしょうね ^^  山は神様です
もういつもの時間が流れている?
お正月は忙しかったですね ご苦労様でした
今年は暖冬のようですが、そちらもやはりそうなのですか?

流氷を見たことはありません。
友人はただ流氷を見て帰るだけのツアーに行った事があると
言ってましたが、感想を聞いたのに忘れました
明日会うから聞いてみよう 

昔々 ある所に。。。 じゃなくて ^^
キタキツネ物語と言う映画を見たことがあります
主題歌はゴダイゴだったかな~
主人公の狐は流氷に乗ってやって来て、家族を作り
子供が成長するとまた流氷に乗って行ってしまいました
たしか母狐は理由は忘れましたが、死んだみたいでした
子供も兄弟は分かれ、厳しい自然の中で一匹で生きていく。。。

その中の流氷をよく覚えています
狐の名前はフラッグでした 多分。  
大きな冬尻尾が、流氷のうえで風に揺れて旗のようだったから。素敵。 

はは 長々書いてしまいました  すみません
流氷 見に行くの? 
2016.01.11 23:25 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん へ
さくらさん この冬 北海道も暖冬のような気がします
ここ数日は 本来の寒さになりましたが
元日はなんと 雨が降りました
雪も今のところ ずいぶん少ないです
でも いつも ちゃんと同じくらい降るので
みんな そのうち ドカ~~んと降りそうだねと
ハラハラしています。

さくらさん 今年は流氷、見に行けません
来年あたり行けそうかな??です
どうやら パンフレットを持ち帰るのが趣味(笑)

私はやっぱり 富士山を初めて見た時 感動しました
思わず そうです 拝んだような気がします

流氷は アザラシやオジロワシなど
ろんな動物をシベリア辺りから 運んでくるようですね
冬になると そういう映像が ニュースで流れます

寒さはこれからが本番ですが
日は少しずつ長くなって来て ほっとします

追伸・・・・・・先日 ニュースで太宰府天満宮の飛び梅が開花したと
聞きました!! 
2016.01.12 15:42 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する