緑の森

ARTICLE PAGE

流氷の天使

流氷の天使・・・と言えば クリオネ

クリオネを初めてテレビで見た時は
本当に天使のような姿の生き物がいることに感動

流氷の下の青みがかった海の中
ぷかぷか泳いでいるのも神秘的と思いました。

そして ずいぶん後になってから知った
クリオネの食事方法。
衝撃を受けました

ああ見えても クリオネは肉食
獲物を見つけると
いきなり 頭に隠された6本の触手を出してキャッチ
(しょこたんが バッカルコーン と叫んでる 触手です)


妖精のような姿とのギャップに
感動です。

そう言えば・・・・日本昔話に そう言う話がありました。

あるところに 「ご飯を食べない 働き者の嫁が来ないかな・・」と思っていた
けちな若者がいました。ある日 望み通りに ご飯を食べない良く働くお嫁さんがきました。
しかし・・・嫁はご飯を食べないのに 米の減り方が半端ない。
どうしたことかと こっそり様子を覗いてみたら 嫁は髪をかき分けたかと思うと
頭のてっぺんにある口からご飯を バクバク食べていた。

“ 食わず女房 ”

クリオネを見ると妖精ではなく
 「食わず女房」の話を思い出します。

初めて見た姿が
6本の触手を広げで食事中の恐ろしい映像だったら、
こう見えても 普段は こんなに愛らしい一面もあるんやなぁ・・と
思ったかもしれない

第一印象は あんまりよくないほうが
あとあと 楽かもしれません。

P1030440.jpg


 

6 Comments

ゆるりんりん  

わたしもね・・・

えぞももんがさんはクリオネだったのですね。
わたしはコアラです。
あの愛らしい姿・・・
なのに声、きたない・・・
ゆっくりとした子なのかと思いきや
すっごい激しい喧嘩するし、
移動する時にもぞもぞするのかと思ったら
カンガルーみたいに
木から木へぴょん、どさっと飛んだのを見た時には
口あんぐりでした。
でも、こういうことってあるんですよねえ。
一番びっくりしたのは自分のことかもしれません。
大声あげて子育てしてた時、
自分がこんなにも子どもを憎たらしく思う瞬間があるなんて
ショックでした。
誰でも隠れた触角や口を持ってるのかもしれませんね。
クリオネにも食わず女房にも
親しみを感じてしまうわたしです ふふふっ^^

2016/01/14 (Thu) 11:24 | REPLY |   

くまはち  

西陣の巳(み)さん。

ももんがさん、うん、わかる(笑)
これは、人にも言えますね。
最近、話題になってるタレントさん達も、良くも悪くも、メッキがバリバリ剥がれ始めてる。
メッキの下に、実はもっとキラキラしたモノが隠れていた人がいれば、かなりなポンコツしか隠れていなかった人もいる。

「米食わぬ嫁さん」…懐かしいな、よく子どもに読んで聞かせました。
そういえばね、今日の朝にやってた「新日本風土記」が京都の西陣の話。
何でも西陣って、昔は沼地だったらしい。
で、街を作るので水をさらったら、蛇がうじゃうじゃ出てきたんだそう。
そこで西陣の人達は蛇を「巳さん」と言ってお祀りしたんですって。
その時、巳さんには、お米をお供えしていて。
ふと、ももんがさんのお話、思い出しました^ ^

2016/01/15 (Fri) 18:08 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん こんばんわ

ゆるりんりんさん
コアラの声、聞いたことがありません
きたない声 どんな声だろう すんごく聞いてみたくなります
そうか・・・コアラはけっこう あんなのんびりそうな
鼻をしているけれど 激しい喧嘩もするし
俊敏なんですね

印象って 本人の思いは置いておいて
一人歩きしていくところありますね

子育て中の自分
ゆるりんりんさん 同じ 同じ
真剣勝負だったものね
新たな自分 発見でした

2016/01/15 (Fri) 23:50 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん こんばんわ

 芸能人と言うのは 私たちのような一般の人の
イメージによって作られているところが
大きいかもしれませんね
もしかすると 「私は もっと 違う人」と
常に 思っているかもしれない。
それも けっこう たいへん
今より 昔の芸能人の方が もっと
その傾向が強かったかもしれませんね。
今朝の「新日本風土記」!!
面白かったんですね 盛ればよかった・・。
新日本風土記の 最初に流れる松たか子の
ナレーション 好きです

ヘビは大事にした方がいいと言う言い伝えを
聞いたことがあります
そう言ったところからきてるのかなと
くまはちさんの話を聞きながら思いました。 

2016/01/16 (Sat) 00:02 | REPLY |   

yoyo  

No title

えぞももんがさん、ご挨拶が遅くなってしまいました。
あけましておめでとうございます!
先日こちらの天気予報の中で、世界のお天気というのがあって
サッポロの気温がマイナス4度という時がありました。
日本は暖冬とばかり思っていたのですが、サッポロは寒いんだな〜と
思いました。
今はだいぶ雪も積もっているのかもしれませんね。
フランスも暖冬だったのですが、今日初めて雪がちらついて、やっと
例年の寒さがやってきそうです。

クリオネって可愛いですよね。CMで有名になったのでしたでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

2016/01/16 (Sat) 06:14 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

yoyoさん 今年もよろしくお願いします

yoyo さん

今年は ずいぶん雪が少ない札幌です
2月の初めにある 雪祭りの雪は大丈夫だろうかと
心配になります
気温も平年より高い日が続いたのですが
今週に入って いつも通りの寒さになり
ほっとしています (笑)

そちらも 暖かい冬なのですね
年明けから いろいろなことがありますが

どうか今年も よろしくお願いします

2016/01/16 (Sat) 17:08 | REPLY |   

Leave a comment