緑の森

ARTICLE PAGE

雪まりも

だれも 足を踏み入れていない
新雪が積もっているところや

雪がこんもり積もっているところ

何かの拍子で 小さな小さな 雪玉ができ
それが 風に吹かれて ころころ転がって
少しずつ 少しずつ 形を変えて 大きくなります

これを雪まりもと言うそうです。

雪まりもの後ろには 転がってきた足跡が
点点と付いていたりします・・・・・・・・・・。

「 雪まりも 」
きれい過ぎなく
キラキラし過ぎず
いい名前を 考えた人がいるのだぁと 感心します。


一年で 一番寒い季節らしい
寒さになってきました。



P1030446.jpg



2 Comments

寧楽  

No title

えぞももんがさん

雪を久しく見ていません 笑

明日から寒波が来るそうです。
雪になったら慣れないので
車の運転がこわいなー。

えぞももんがさんのみせてくれる
写真はいつもきれいやねぇ!

2016/01/17 (Sun) 11:23 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん へ

寧楽さん 明日から寒くなるんですね
雪 降るのでしょうか?
そう言えば 昨年だったかな その前だったでしょうか?
雪が降る中
奈良公園の鹿がびっくりしたうな顔をしていた映像を
ニュースで見たようなkがします
そちらでは雪は 珍しいものね
どうか 暖かくしてくださいね

今朝の新聞に センター試験の問題がずら~~~っと
載っていて 息子たちの受験の時のことを
思い出しました
2人とも 夕方 「ぜんぜんだめだった」と帰ってきた・・・(笑)
きっと 受験生 今頃 最後の力を振り絞っているんでしょうね
どの子も 良い結果が出ますように!!
それでも 失敗しても 大丈夫だから!!
そう言いたいですね

2016/01/17 (Sun) 15:41 | REPLY |   

Leave a comment