緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

氷柱

(氷柱)つららは 氷の柱
氷は水でできているから
融けたら 形が無くなってしまう

形が無くなってしまうもので
できてしまった 傷は
氷が解けた頃
傷も きっと す~~っとなくなるに違いない・・・。
小さい頃 そう思っていました。

生まれ育ったのは
北海道の 真ん中少し北の小さな町
真冬は -20℃を下回ることがよくあって
そこでできる氷柱は 頑丈でした。

納屋の軒下にたくさんできた氷柱を取って遊んでいた時
手に傷を作ってしまいました。

でも きっと この氷柱がとけて水になる頃
この傷も す~~っと無くなるだろう・・・と
じっと 見ていたけれど  違った。


昨日 松の木の下にできていた
たくさんの氷柱を見かけて
まぬけだった 子どもの頃を思い出しました。  
P1030447.jpg


松の葉 一本 一本も凍りついました
P1030448.jpg
 

札幌から 少し行ったところ
洞窟の中にできる さかさまの氷柱
氷筍(ひょうじゅん)
形が ニョロニョロに似ているらしいのです

写真でしか、見たことが無いのですが
そろそろ ニョロニョロの形になっている頃かもしれません

Comment

No title
ももんがさん、私もそのニョロニョロを写真で見たことあります!
ほんとにニョロニョロそっくりでした。

松の葉 一本一本にも氷!
こちらも ここ数日は寒くて じっとしていられません(笑)
じっとしてたら凍りそうです。
エアコンを入れると、もう切る勇気がありません。
こたつに入れば出られない・・
なので、じっとこたつに入っているか、
もしくは うろうろと一日中動いているかのどちらかです。

今日は うろうろしています。
出かけた佐藤さんに買い物を頼んだのに 
すっかり忘れて手ぶらで帰ってきました。
自転車ぶっとばして買い物に行ったら ほかほかです。

庭に金柑がたくさん。
一晩 水につけてあく抜きして明日は金柑の甘煮を作るつもりです。
2016.01.17 16:57 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
フィリフョンカさんへ
今日は 関東も雪!と 朝からニュースで大騒ぎですが
フィリフョンカさん そちらはどうですか?
雪が降らないまでも きっと 寒いのでしょうね
札幌も この冬一番の 冷え込みでした。

旭川市の近くに 東川町と言う小さな町があるのですが
そこに 日本語を勉強しに
雪を知らない 暖かい国からたくさんのアジアの留学生が
来ているそうです。
この町辺りは 冬、本当に寒いんです
寮生活をしているらしいのですが
両親が 頑張ってお金を出してくれたから
暖房はつけない・・・と言って 体が温まるように
廊下を走ってた。部屋の温度は6℃

彼らを見習って 数時間 暖房を消してみたけど
おばさんの私には 無理でした 

フィリフョンカさん 金柑の煮えた美味しい香りが
してくる
くつくつと言う音もしてくる

追伸・・・・何時か かんじきを履いて 雪をかきわけ 
冬の洞くつ探検 ニョロニョロツアーに行きませんか??
え???「行かんがな」って 言った??
そう言うと思った (笑)
2016.01.18 17:20 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する