緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

寒い日に。

昨日 札幌はこの冬一番の冷え込みだったようです。

どおりで 外に出て歩いているうちに
吐く息で 口元近くのマフラーが
霜が降りたように白くなり

顔がカチンコチンになり

夏に ガリガリくんを一気に食べて
頭が キーーンとなるように
痛くなりました。

そう言えば
子どもの頃 学校に行く途中に
まつ毛も凍ったなぁ・・と 思いながら歩きました。
(冷え込んだ日は 鼻毛も凍る あれは 本当です。) 

時間がある時 立ち寄る神社さんの手水舎は
龍の口から水が出ています
歯が凍っていました
P1030454.jpg
かなり冷え込んだ日に 市内の神社さんを巡り
手水舎の凍り具合を 比べてみるのも
楽しいかもしれない・・・・・・・・・


・・・・・でも 私は やめときます。


昨日 関東に雪を降らせて大混乱を引き起こした
冬の低気圧がこれから 北海道にやってくるようです
今のところ 札幌は 静か。

まだ暗い窓の外を さっきから 何度も確認する朝です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する