プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/01/20 15:20 えぞももんが

ランチのアッコちゃん弁当

「お弁当に 煮ものは入れないでくれ。特に大根は臭いから」と
主人が ホザク 言いました。

なんだか カチン!!  ときて
次の日は 大根の煮物ばっかり ぎっしり 入れたろか!!と
真剣に思ったけれど 
気を取り直し
今朝も お弁当を作る。

そうだ あのお弁当にしょう

「ランチのアッコちゃん」弁当
P1030458.jpg
汁けのないおかずだから 
臭いの心配が無さそう
 

ずいぶん前に NHKプレミアムのドラマを見て面白かった。
図書館に予約した本が先週届きました。

 “ ランチのアッコちゃん ”

地味な派遣社員の三智子は
なかなか 人にNOと言えない。
最近 彼氏にもふられ 落ち込む日々
そんな時 雲の上の存在の黒川敦子部長(アッコちゃん)から
「一週間、ランチを取り替えっこしましょうと」と声がかかる。
しぶしぶ 従った三智子だったが アッコちゃんのランチコースを
巡っているうちに 少しずつ変わっていく。

こんな嬉しいハプニングがあると良いなぁ
現実には ないなぁと思いながらも
読んで爽やかな気分になります。

考えてみれば
お弁当は作るけど
自分で作った 冷えたお弁当を食べたことはめったにない
食べる身にも なるべきだった。
乙女の姿 しばしとどめむ | ホーム | 寒い日に。
Comment
ももんがさん
大根の煮物…というか、照煮というのかな。
鶏肉と一緒に。
今日、お弁当に入れました。
そういうタレを使ったんです。
大根がね、本当に美味しい!
ご主人は、大根、苦手な方でしょうか?
大根て、確かに匂いがするけど、それがまたいいんだけど…。

切り干し大根も、独特の匂いするんですが…。
煮物にしたら見事に旨味に変身する。
不思議な食材です。


うちの男子は、おでんの大根、大好きですね(*^^*)
おかわりしてまで食べてます^ ^
大根の煮もの 主人は苦手なようです
(じゃが芋以外の野菜の煮物は
本当は 嫌のようなんです)
でも いろいろな野菜は いろいろな形で
食べた方がいい 年頃になってきたので
我慢して 食べてくれてます

私はといえば 半熟玉子以外
ほとんど 嫌いなものが無い(笑)
味がしみた 大根の煮物 いいですね
おでんの大根は おでんだねの中で一番好きです
冬はやっぱり コトコト何もの
あいますね ほっとします

今回の低気圧は全国的に凄かったですね
しんしんと雪の降る朝です