緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

静かな時間

朝一番

窓が凍りついて開かない時以外は 
冬でも 窓を全開にして 新鮮な空気を入れます

お湯を沸かして
前の夜 浸しておいた昆布と煮干しの入った鍋に火を入れる
テーブルを拭いたら
次はハムスターのペン1号2号にえさと水をあげる

いつもの通りのこの作業を 
流行りの言葉で言うと
ルーティンと言うのでしょうか
いや 違うなぁ ・・・・ 目が覚めるまでの 準備運動

これらが終ると お弁当を作る時間まで
ぼんやり過ごします

携帯ラジオを聞きながら
まだ暗い外を眺める
ちらちら降る雪が
オレンジ色の街灯の光に照らされて
そこだけ 昔の映画を見ているようです





先日咲いた ヒヤシンス
真冬に咲いてくれた花は 嬉しい
P1030466.jpg
白いヒヤシンス 花言葉 控えめな愛らしさ







さっきから 足元にある 主人の鞄からごそごそ音がします
P1030472.jpg
いつのまにか 飼育ケースから脱走したハムスターのペンが
鞄の中を 物色中


静かに過ぎる時間は
ありがたい

そろそろ
お弁当を作る時間になりました。

今朝は おにぎり弁当です。 

Comment

No title 

えぞももんがさん

朝のその時間って
とてもだいじな気がします!

ちょっと考えごとして
ひらめいて、元気になったりね。
思い直せたり(*^^*)

ももんが家は動物に
優しいお家やねぇ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.01/22 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーティーン 

ももんがさんは、毎朝 煮干と昆布でダシをとるのかぁ~。。。

毎朝 丁寧にとったダシで作るお味噌汁に あのお弁当。。。

私、ももんがさんちの子どもになりたい。

いやっ、ももんがさんをお嫁さんにしたいです。

私も起きてから工場に入るまで、決まった行動をします。

工場に入ってから 電気を点ける順番も 水道の蛇口をひねる順番も ゴム栓を付ける順番も ほぼ決まっています。

順番通りにしないと うっかりゴム栓を閉め忘れたり、水を出し忘れると えらいことになります。

そこは、A型らしく きっちりやります。笑。

前日の強風で海苔が飛んでしまい、15時過ぎに乾燥機が停まります。

乾燥機を洗って、掃除をして 16時には 間違いなく 工場にはおりません。

今日も 寒いので お鍋にしよう!

昆布で丁寧にダシをとって、お鍋にしよう!

ぢゃぁ、股☆カメさんたちは、冬眠中ですか?
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.01/22 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ペンちゃん、自由か!(笑) 

ももんがさん
朝イチのルーティーン…。
私もいろいろあります。
その中で、意識的にしているのは、お白湯を飲むこと。
カラッカラなんですね、朝。
そんな状態で動くのは危険なので、それは欠かせません。
あとね、サプリメント!
とりあえず、朝だけ必ず。
後は、必要に応じて…です。


ペンちゃん…自由か(笑)
ケージの扉、開けちゃうんですか?
電気コードとか、かじられちゃうから、気をつけてね!


こちらも、明日、雪みたいです。
いよいよ、スコップの出番かな…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.01/22 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん へ 

寧楽さん もしかして 凄く寒くありませんか?
昨日から 数十年に一度の寒波が
西日本にやってくると ニュースや天気予報で
聞きます
大丈夫? 雪が降っているのでしょうか?

暖かくしてください!!

追伸・・・・朝の静かな時間は 一人で味わう(笑)
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/23 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっか~~弥生さん!! 

弥生さんはA型
だから きっちり 工場長ができるんだと
思いました!!
B型の私が もし 工場長をするlとになったら
「温度はだいたいでいい いい」
「時間? 適当でいい」なんてことになる

弥生さん
今日も西日本は 天気が荒れると聞きました
風で海苔は飛んでいませんか?
スーパーで 元気な海藻が並ぶようになりました
わかめ 生海苔
弥生さんを思い出します

追伸・・・・銭亀たちは冬眠中です。たまに 思い出したように 出てきます。  
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/23 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんへ 

くまはちさん 雪 どうですか?
降っているのでしょうか?
暖かくしてくださいね

今 ラジオで ちょうどルーティーンの事を
取り上げています
ルーティーンとジンクスは違う・・・らしいです

一日の始まりに 自分の習慣になってることを
一通りしてスタートできることは
いつもの通りに生活できると言うことで
ありがたいなぁと 最近よく思います

こんなことを考えるのも
歳をとってきた証拠かな

くまはちさん 私も朝、サプリメントを一種類飲んでいます
DHAのパワーグルコサミン
これが 自分にあっているようです

追伸・・・・・銭亀の平次とU2は 押し入れの奥で冬眠中なのですが
      脱走したペンが亀の甲羅の上に乗っていたことがありました(笑)



  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/23 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター