緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

じゃが芋のこと

毎年 秋の収穫の時
友人がニセコ町から新じゃがを運んでくれます。
20キロ。
米袋に入ってやってきます。

ほくほくのじゃが芋を せっせ せっせと食べて
昨日 とうとう残り7個になりました。
これを 何にしょうかと考えて

2年ほど前の 暮らしの手帖を引っ張り出して来て
そこに載っていた 特集“我が家のコロッケ”の中から
野田善子さんのコロッケを作りました。

もうずいぶん芽が出てきたじゃが芋は
遠くの春を感じているのか

それを 一つ一つ取り
茹でずに蒸す
温かいうちに皮をむき
バターも少し加えて 炒めた玉ねぎ人参 ひき肉を混ぜる

14個のコロッケができました。
ちょっと硬い 冬のキャベツを千切りに
P1030480.jpg
20キロのじゃが芋 完食


米袋の入ったじゃが芋を食べつくすと 
春はそう遠くないと 思います。

北海道では3月辺りから
「よくねたいも」というじゃが芋がスーパーに並びます。
低温で長い間貯蔵させておいた芋は
デンプン質が糖に変化する。
冬眠していた野菜は 甘くなるらしいのです。

確かに甘いです。

取れたての野菜は文句なく美味しい
よくねた野菜も 美味し
どこかで見かけたら 一度 試してみてください。

Comment

No title 

わわわっ (笑)
この間 図書館で借りてきたのが まさに この一冊。
ももんがさんと同じタイミングで
私もコロッケ特集を読んでいたかもしれません。
ももんがさんが作ったのは 野田善子さんの 綺麗な俵型コロッケ!
私は枝元なほみさんの里芋とハムのコロッケに興味シンシン。
瀬尾幸子さんのキャベツのグラタンコロッケもおいしそう!

暮らしの手帖は毎号 楽しみに図書館で予約して読みますが
1年前の早春号、これも読んだはずなのに
どのページをめくっても新鮮です。
「すてきなあなたに」は大好きで この号の
「隣の おばあさん」もとてもよい話でした。
それと 高山なおみさんの
「気ぬけごはん」の最初の書き出しも楽しみです。

「蜘蛛ひとつない 真っ青な空。
シラスのような飛行機雲が1尾、
ゆうゆうと大海原を泳いでいきます」

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.01/25 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

えっつ!! 

フィリフョンカさん
あなたも 同じ時期に 2014年早春号の暮らしの手帖を
読んでいた!!
2015年じゃなくて 2年前の早春号!!
そして どのコロッケにするか考えていた!!
これは 尋常じゃない 以心伝心です
だから 人生は面白い (オーバーでしょうか?)

今 「すてきなあなたに」の「隣のおばあさん」を読んできました
あ・あ・・じわ~~と染み込む文章でした。
フィリフョンカさん 私は 「彼女のチカラ」も好きです
「男の甲斐性」でもなく「夫の力量」でもなく「彼女のチカラ」
その中の 彼女への質問・・が、けっこう気に入っています
そっか 7時半に起きるのか
好きな曲は ザ・カスケーズの「悲しき雨音」私も好きだ・・とか
思いながら 読みます

朝から 驚異の以心伝心に喜びました

追伸・・・高山なおみさんは ほんとうに
「蜘蛛ひとつない 真っ青な空。」と書いたのかな!!
高山なおみさんなら あり得るかもと思い
ページを探す・・・
「雲ひとつない・・」だった ちょっと 残念。ククク・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/26 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

うちの芋も芽が出てきちゃったけど 

うちも秋に越冬用にと姑が20キロ袋を2袋買ってくれます。今年は家族の人数がさらに減ったので、まだ3分の1ほど残って芽が出てきてしまい、慌てて昼ごはんに塩茹でして食べたりしています。
コロッケ!忘れてました。いえ、面倒な料理は忘れるようにしていたかも。
私も皮付きで蒸して作ってみようっと!甘さが際立ちそうですね。
いつも暮らしのヒントを有り難うございます!
  • posted by akemifa 
  • URL 
  • 2016.01/27 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

akemifaさんへ 

akemifaさん 20キロが2袋!!
びっくりぽんです
結構手ごわい量ですね
以前 芽が出たじゃが芋を うっかりそのままにしていたら
根が 伸び放題になって 謎の物体Xのような
恐ろしいものに変化していました。

コロッケは 美味しいものが55円で売っているので
作るのに迷いますね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/27 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター