緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

はい そうです。

昨日 バスターミナルでバスを待つために並んでいたら
私ぐらいのおばさんに顔を覗きこまれ
「あら~~松岡さん!!」と 声をかけられた。

私は 松岡さんではないのでキョトンとしていたら
その方は 私の顔をじっくり見た後
「あらっ 松岡さんじゃないのね
 いやだぁ ごめんなさいね
 凄んごくよく似ていたから」と 私の後ろに並びました。

そう言えば 前にも同じようなことがありました
同じ方面行きのバスに乗っている時・・・。
その時も 「本当に そっくりな知り合いがいて・・」と話されていた。

そうか 私に凄く似ている人が隣町辺りに住んでいる。
今回は “ 松岡 ” という 名前まで分かった。
松岡さんも もしかしたら 私の知り合いに
「あら~~ももんがさん」なんて 声をかけられていたりして・・・・。

次は 本人に会うかもしれない。


その時は どうしょう?
名乗りあおうか?
似ていると思いつつ 
「え~~私 こんな顔じゃない!!」とお互いに否定するかもしれない。

今度 同じ方面行のバスの中で
「あら 松岡さん 久しぶり!!」とまた 誰かに 声をかけられたら

「はい 私が 松岡です」と言ってみるかな。



いま読んでいる 不思議な感覚の本の影響で
こんなことを あれこれ考える。

「むかしのはなし」  作 三浦しをん
P1030481_201601261614180cc.jpg
NHKラジオ第一のラジオ文芸館で朗読されていた短編小説
「たどりつくまで」が とても印象的でした。
この短編が収録されている本を借りてきました。






外は寒い日が続きましたが
家の中は暖かなので
白の次に 紫のヒヤシンスが咲きました。
P1030482.jpg
紫のヒヤシンス  花言葉   初恋のひたむきさ

Comment

あるある〜 

私も同じような経験、ありますよー。
うちの夫は新幹線の中で梅沢富美男と間違われ「隠したってわかるよー」とまで言われたとか。私には、ぜんぜん似てるようには思えませんが…。
似て見え方も人それぞれのようです。でも、どこか凄ーく似てるのね、きっと。
松岡さん、気になりますねー。
そしてこの本も。読んでみたくなりました。
  • posted by akemifa 
  • URL 
  • 2016.01/27 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

母に掛かってきた、オレオレ詐欺の電話 

ももんがさん
全く、別の話になるけど…。
以前、母の家にオレオレ詐欺的な電話があって。
その時は、相手の尻尾を出すためにも、わざわざ電話に引っかかったフリをしたことがあったそう。
相手は女らしかったのだけれど、本当にことば巧みだったとか。
(よぉやるなぁー、母^_^;)


たとえば、大勢の人ごみで、本当に、誰かに似ている…という人を見るってありますね。
私が思うのは、その人が、よっぽど大事なんだ、だから、その人の幻を見ちゃうんだなって思います。

松岡さん…いつも思われて、幸せかもしれませんね(*^^*)


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.01/27 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

梅沢富美夫!! 

akemifaさん おいていただいたコメントを読んで
凄く ご主人の顔を拝見したくなりました
「隠したってわかるよー」とまで言われた・・
あ~~どんな 感じなのでしょうか
もちろん お化粧なしの時のお顔ですね・・はい・・そうですね。

追伸・・・・akemifaさんの 夢の話を聞いて 私も今日 見た夢の話を
ブログに載せさせてもらいました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/27 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさんのおかあさん!! 

くまはちさん
オレオレ詐欺の電話にだまされたふりをする
くまはちさんのお母さん!!
あっぱれです!!
きっと おれおれ詐欺の電話は
本当に 言葉巧みだと思う
それを 冷静に受け止めるって 凄いです

くまはちさん
自分に似ている人 会ってみたいような
会いたくないようなですね

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/27 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター