緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

甘いものを少し

あと5日もすると もう2月です。

スーパーに行くと
「鬼は外 福は内 パラパラパラパラ豆の音
 鬼はこっそり逃げていく~」 の曲が
ず~~~っと流れていて 
耳にこびりつきます。

節分が過ぎると 次は バレンタイン・キッスがかかって

それも過ぎると 今度は
「あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花」と・・・どんどん変わっていくのでしょうね。
  もう少し ゆっくり ゆっくり と思います。

不覚にも 1月に2度も風邪をひいてしまいました。
一度目は 咳
夜中に出る咳が なかなか止まらず ぐっすり眠れない。

今度は お腹の風邪
お腹の痛みで目が覚め
トイレと布団を行ったり来たりの昨夜でした

病院で薬をいただき だいぶ良くなりました
久しぶりに ウトウトと昼寝

そうしたら
水爆実験をしたある国の 一番偉い人のところへ行って
もうそう言うことはやめた方がいいと説得してきなさいと命令されて
“ え!!!!普通の主婦の私が なんで そんな大役を???
 今 お腹の調子も悪いんです ”と 必死で訴える夢を見ました。



風邪をひくと 自分を甘やかしたくなります
そういう時は 甘いものが食べたくなる。

この季節 ついつい買いたくなる飴
甘酒 ソフトキャンディ
P1030489.jpg
明治五年に誕生した札幌唯一の酒造蔵元、
千歳鶴の吟醸酒粕を贅沢に使用した甘酒ソフトキャンディです。
甘酒そのものの味!!
甘いですが けっこう好きです 

札幌に お越しの際は 是非 探してみてください。

Comment

No title 

大声で高らかに笑ってしまいました
すごい夢を見るのね ^^
私が最近見た覚えている夢は最悪で、今でも気分悪し!
なのに、この夢は必死だったはずだけれど こうして
書かれていると、大笑いの夢です
ごめんなさい ^^

暴君が支配する国だけはごめんですね 

風邪は大丈夫ですか 早く良くなってくださいね
↓ から読みましたが、さすが北海道  寒そうだな~
でもいろんなものがあるのだな~ と思いました
甘酒はニガテだけれど、このキャンデーは美味しそうです

自分を甘やかして、うんと休んで遊んでいる私 
そんな私は幸せです
改めて、すべてに感謝しなければねと思いました

そうそう 私は百人一首は得意です ^^

えぞももんがさんは、休めるならうんと休んでほしいな~
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.01/28 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん!!おかえりなさい!! 

あ~~さくらさん
なんだか 南国の香りがしてくる気がします
旅はいかがでしたか?
きっと いい旅でしたね。

あれこれ たくさん聞きたいことがありますが
それは さくらさんのブログで写真とともに
教えてもらえそうですね!!楽しみです!!

さくらさんの十八番の百人一首の句は
なんでしょうか?今度 聞いてみたいです。

追伸・・・・咳が止まらなかったときの夢も凄かったんです。ある日突然 なぜか 私がギター一本で コンサートをすることになって、曲も1曲作って来いと言われた夢。その時は うなされていました。
(ギターはぜんぜん弾けないのに・・・。)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/28 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

体調、その後如何ですか? 

ももんがさん
風邪、その後、良くなりましたか?

私も去年秋、お腹の風邪らしきものをひきました。
熱もあったし、まさにトイレに分刻みで行っていました。
お腹には自信があったんですよ。
けど、そんな自分も、人並みにお腹の風邪なんかひくんだ…と。


夢…。
私も最近、たまに見ます。
夢って、頭の中を整理する役割も果たしているみたいですね。
夢占いなんてものがあるけど、案外、まやかしではなさそうですね。



まずは、用のない時は、ゆっくりお過ごしくださいね!
お大事に!
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.01/29 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん 雪? 

天気予報で 関東方面にまた 積雪がありそう・・と
言っていましたが
今朝は もしかして雪の朝ですか?

今年は 暖冬なのか寒い冬なのか分かりませんね
不思議な冬です

夢、実は 毎日見ます。
ほとんど色が付いた夢
きっと 自分の気持ちがところどころ
反映されている気がする・・
テレビで言う所の 良質な睡眠では
ないかもしれません
ぱっと目が覚めるし
目ざまし時計がなる 少し前に
気になって目が覚めます(笑)

くまはちさん きっとそちらも寒いですね
暖かくして くれぐれも お腹の風邪、インフルエンザに気をつけてね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/30 04:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

1月の終わりに 

えぞももんがさん、
もう風邪をひかないといいね。
変な夢にもうなされませんように。
私はこの冬、まだ風邪をひいてないことに気づきました。
強力なのど飴のおかげかもしれません。

あっと言う間に、1月が終わります。
今年は特に早かった。
娘たち2人が住む部屋を近くに借り、
バタバタと用事に追われています。
当人たちは、卒論に追われ、私に雑事がまわってくる。

まだ新年のご挨拶もしていませんでした。
ひと月が終わろうとしているけれど、
えぞももんがさん、今年もよろしくお願いします。
うちのヒヤシンスも咲き始めました。
荷物が散乱した次女の部屋で、白い蕾をつけています。
荷物が出て行ってすっかり片付いたら
ミシンを置いた机を置こうと思っています。
きっとその頃は、春になっていますね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.01/31 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

のんさん よかった!!元気だったんですね!!

まずは ことしもよろしく!!

とても忙しかったのですね
娘さん達 自立されるんですね
そうか~~新生活スタート
あれやこれやの手続きや 生活必需品の準備や
部屋探しなど 忙しいのが伝わってきます

のんさん 私は「のんさん コートできたかな??」と
とても気になっていました
今年は 雪が降ったりしたので
コートが活躍したのではないでしょうか?

近くに のんさんと同じように 洋裁が上手な
友人がいます
息子さんが自立して 開いた部屋をやっぱり
裁縫の部屋にしました
とっても とっても 快適だと言っていました
慌てて片付けなくていいところが嬉しいそうです

のんさん 春 いろんなことが スタートですね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/01 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター