緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

若さとは・・。

地下鉄の階段をリズムよく駆け上がっていく若いお姉さん
ヒールの高いブーツを履いている。

ヒールの高い靴は やっぱり きれいに見えるなぁと
ぼんやり 感心

そして 夏ならともかく
どこもかしこも滑りやすい冬でも 
こうして 高いヒールの靴を
颯爽と履きこなすお姉さん
これは 若くないと できないなぁと感心

今のところ 歳をとっていくことに
それほど 戸惑いはない

順当に老眼になり
しわも増え
白髪染めにもすっかり慣れた

でも たまに
これは 若くないと無理だなぁと そう思うことにぶち当たる

先日読んだ 小説の一文に こんなセリフがありました。

「だから、あきらめだけは早いんです。
ダメって思ったら、ぱっと離れて、次の手考える!
いちいち、落ち込まない!
身をすくませているうちに、何かは出来るかもしれないじゃないですかぁ」
20代前半の女の子のせりふ

ほれぼれする 気持ちのいいセリフ

これは 若くないと無理だなぁ。
今は
ダメとなったら ちょっとぼ~~っとなって
少しの間 かがみこんで 「よっこらしょ」とおもむろに立ち上がる
そんな感じです。



大寒のちょっと前あたりから
マトリョーシカを飾ります
P1030494.jpg

P1030495.jpg



Comment

そうだなあ 

えぞももんがさん

若者って清々しいですね。
切り替えが早いこと、見習おう。
でも年を重ねると
うけた傷の包み方が上手くなるなあって
最近気がつきました。
「こういうこともあるさ」が
魔法の言葉に思えるんです。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2016.01/31 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

えぞももんがさん

若さとは
こわいもの知らずで
逞しい (うちの小娘)

若さとは
ときに弾け、ときに落ち込む
(働き者、長男)

若さとは
臆病で不安で、でも
強がりも言いたい
(家事男子、次男)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.01/31 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさんへ 

ゆるりんりんさん 

この歳になると いろんなことで謝っている人を
許してあげたくなります
(虐待は 問題外ですが)
何も みんなに謝ることない・・・とか
自分でも説明がつかないことってあるから・・・とか
思います

誰かが言っていたのですが
歳をとると涙ものろくなるのは
そういう経験をしてきた記憶が
ホロリと涙になる・・らしいです

若さって それだけで十分大きなエネルギーになって
前進することができる
たまに あ~~羨ましいぞ!!と思うこと
あります
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/31 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん へ 

寧楽さん まさにそうです!!

若さとは 無鉄砲で 感情がストレートに出て
落ち込んだと思ったら 明るくなって
どんなことでもできそうな気がする時があると思えば
自分はなんて 小さな存在なんだろうなんて考える

息子達がそうであり
昔の私もそうでした

親になって思うことは 
「若さ」はいいことだから
どうか 大切にと言うこと
自分は できなかったのにね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.01/31 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター