緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

春隣

今朝 ラジオで 
「明日から2月。 寒さは一番厳しくなりますが
  “ 春隣 (はるとなり) ” と言って
  もう春が隣に来る季節です。」と 言っていました。

春隣・・・・・・・・2月の季語だそうです。
いい言葉だと思いながら聞いていました。

元旦に引いたおみくじが未だかつてないほど いい内容。

「朝日が昇るような運勢です。
これまでの努力や苦労が実を結び
あなたの真価が周囲から認められる時がきました。
地位も上がって、目上の人からの引き立てもあるでしょう。」

たまたま引いたおみくじだから
なんの根拠もないと言われればそれまでですが
・・・しかし・・・このおみくじのおかげで 少々のことがあっても
「朝日が昇る」「朝日が昇る」
「これまでの努力や苦労が実を結ぶ」
「これまでの努力や苦労が実を結ぶ」と心の中で
念仏のように唱え 元気で過ごせた1月でした。


お財布の中に 大事にしまってあるこのおみくじ
今年 何度 そっと取り出して 読み返すだろう

師走になって 「うそつき!!」と 粉々に破らないことを願いつつ。



まっさらな雪野原を見ると
年甲斐もなく 
手を広げ 背中からフワンと
倒れ込みたくなります。
そして 腕を上下にバタつかせる
そっと立ち上がって できた雪の形は
羽が生えた 天使
スノーエンジェルと言います。 
P1030502.jpg
今度 周りに誰もいない時 久しぶりにやってみようと思います。
誰もいないか じゅうぶん 確認してから・・・。

冬の北海道に来たとき
是非 試してみてください
スノーエンジェル。

Comment

スノーエンジェル 頂戴しました!
事後報告でごめんなさい。
先ほどこちらで拝見した「スノーエンジェル」を、きょうの私のブログネタに使わせていただきました。
ちょうど、同じ動作の能の「仏倒れ」をテレビで見たので思わず…。
リンクも貼らせてもらっていいですか?
2016.02.01 01:07 | URL | akemifa #6wK4/P56 [edit]
仏倒れ!!
akemifaさん スノーエンジェル、どんどん使ってください(笑)
仏倒れ!!知りませんでした
能のあの衣装をまとって
どうやって 後ろにバタンと倒れるのか
興味津津で いま「仏倒れ」を検索して
見てきました。
面白かった!
でも 能の舞台の上でスノーエンジェルをするのは
勇気がいりますね
かなり痛いような気がします
私は 土曜日か日曜日 晴れたら 朝早く
野幌森林公園で スノーエンジェルやってみようかと思っています


追伸・・・・・・私のブログでよければ リンクフリーです。嬉しいです。
2016.02.01 18:35 | URL | えぞももんが #- [edit]
こちらでは…できない(笑)
ももんがさん
「スノー・エンジェル」、山本ふみこさんの本で知りました。
こちらでは、多分、できないと思う(笑)
ま、一昨年みたいなまとまった雪があれば…と思うんですが、やる前に、どうしても、その雪の下に「落し物」がないか気になる(笑)


「春隣」…いい言葉!
そういえば、雪まつり、今週からですね!
雪まつりが春の訪れが近いって教えてくれたのは、確か、ももんがさんですよね。
ガーデニングも、2月半ばを過ぎたら、春夏のことを考える時。
春が、あっという間に来そうだなぁ…。
2016.02.02 00:03 | URL | くまはち #- [edit]
くまはちさん おはよう
「今週から雪祭り」とくまはちさんが教えてくれて
今 エッつ!!とカレンダーを見ました
本当だぁ どおりで いつにもまして
海外の観光客らしき方々をたくさん見かけます

そうなんです くまはちさん

雪祭りが終って
大雪像が容赦なく取り壊されると
春もそう遠くないと感じます
3月も 雪はずっとあるんですが
降る雪の質が変わってきます
スノーエンジェルをするなら 今頃がベストかな~~
かた雪になると 痛そうです

追伸・・・・くまはちさん、子どもの頃 プールの中で後ろにバタンて やりましたね。 
2016.02.02 05:46 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する