緑の森

ARTICLE PAGE

青おにの手紙

青おには 今頃どこに いるだろう。
節分になると 毎年のように 思い出しました。

“ ないたあかおに ” に出てくる 青おに
P1030517.jpg
作  浜田廣介

赤おにの事を いつも いつも 心配していた
優しい 青おにの 手紙を読むと いつも涙が出て
子どもたちに 読み聞かせする時
「お母さん 泣いてるか?」と 聞かれて 困ったものです。


「 あかおにくん。
 にんげんたちと なかよく まじめに つきあって、
いつも たのしく くらしなさい。
 ぼくは、しばらく、きみと おわかれ。この やまを
でて ゆく ことに きめました。
 きみと ぼくと、いったり きたり して いては、
にんげんたちは、きに なって、おちつかないかも
しれません。そう かんがえて、 たびに でる ことに
しました。
 ながい たび、とおい たび、けれども、ぼくは、
どこに いようと、きみを おもって いるでしょう。
きみの だいじな しあわせを いつも いのって
いるでしょう。
 さようなら きみ、からだを だいじに して
ください。
 どこまでも きみの ともだち あおおに 」


あかおには、だまって それをよみました。
三ども 四ども よみました。
「ああ、あおくん、きみは そんなに ぼくを おもって くれるのか。」
 いわの とに、りょうてをあてて、
あかおには、かおを おしつけ、 たらたらと
なみだを ながして なきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
童話に出てくる 鬼は 優しい鬼がけっこう多い気がします。
「ないたあかおに」をはじめ 
ソメコとオニ (作・斎藤 隆介) 
おにたのぼうし(作・あまん きみこ)
外見が人間と違う。それだけで 乱暴者で 恐ろしい存在と
一方的に 思われてしまう 悲しさがあります。
少数派を排除する非情さが 人間にはありますね。

いまごろ 青おには どうしているだろうか?と よく思いましたが

世界遺産を 巡って
何カ国語を話せるようになった 旅のベテランの青鬼が
人間の幅を いや 鬼の幅を
どんどん広げて 豊かな人生を送っているに 違いないと
そう思います。

今日は
「福は内」
「鬼も内」 が いいそうです。
     

2 Comments

寧楽  

No title

えぞももんがさん

役小角(修験道の開祖)が従えたと
いわれる夫婦の鬼
前鬼(赤鬼で、夫)、後鬼(青鬼で妻)は
五人の子供の親で
その末裔が
修験者のための宿坊をひらいたと
いわれています(*^^*)

今も61代目の当主が宿坊を
されてるそうです。

鬼はわるい、こわい
とはいいきれない
いろんな伝説?!があります。

まめまき、静かにするよ!




2016/02/03 (Wed) 17:08 | REPLY |   

えぞももんが  

鬼の夫婦

寧楽さん おはよう

昨夜は こっそり 一人 豆まきをしました。
おひとりさまです 

そして お茶を飲みながら歳の数 
豆を食べると お腹の中で 豆が膨らんで
お腹が パンパンになりそうなので
永遠の20代と言うことにして
20個程度で 止めておきました。

修験者のための宿坊をひらいた鬼の夫婦。
想像すると 楽しい!!
5人の赤やら青やらの鬼の子たち
賑やかそうですね

携帯電話のCMに出てくる
鬼ちゃん けっこう好きです。

2016/02/04 (Thu) 05:36 | REPLY |   

Leave a comment