緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

ひょうたんからこまどり姉妹

久しぶりに 唐揚げを食べたいと言うので
それじゃ 鶏もも肉のかたまりを 3枚買ってきてほしい
と、次男に頼みました。

すると 思っていた通り 鶏むね肉を 3枚 買ってきました。

しゃあない まあいいかと言うことで
むね肉で 唐揚げ。

出来た唐揚げは
いつもの唐揚げじゃないけれど これは これで 美味い。
冬キャベツをたくさん千切りにして
唐揚げをのせ
少し パンチがきいたほうがいいので
ポン酢しょうゆを回しかける。

そうしたら 長男が
これは 大分県の “とり天”だ 

え??

そう言う名物があるのだね
偶然 作った 大分名物 とり天
ひょうたんからこまどり姉妹



参考にしたレシピは 松浦 弥太郎さんのサイトで見つけた
「 きほんの鶏のからあげ・奇跡のおいしさ 」
(一部 えぞももんが風に)



鶏むね肉 3枚

(下味の材料)
塩…小サジ1杯
しょうが汁…小サジ4杯
ごま油…小サジ4杯
溶き玉子…1コ分
たまりじょう油…大サジ2杯(しょう油でも可)
酒…大サジ2杯
おろしにんにく…20g
おろししょうが…10g
片栗粉…大サジ4杯

1 大きめのボウルに、片栗粉以外の下味の材料をいれて混ぜ合わせる
2 混ぜ合わせた下味に、片栗粉を少しずつ加えて、ていねいによく混ぜます。
3 とり胸肉を 食べやすい大きさに切り分け
  軟らかくなるなるよう 包丁の背で トントントントン・・・
  その後 下味に40分ほど漬け込みます。
4 フライパンに深さ 3センチほど 揚げ油を入れ
  片栗粉をまぶした鶏肉を入れてあげる (2度揚げしました) 


次の日の お弁当も
P1030504.jpg
とり天弁当

Comment

なになに⁉︎これは皆知ってる言葉⁉︎ 

えぞももんがさーん
タイトルに強烈パンチ食らいましたよー!
これってポピュラー?
「瓢箪からこまどり姉妹」って…!!!
面白すぎる〜!

またまた美味しいものネタ、有難やー!
先日のお芋の使い途。
真似っこしてコロッケしようと思ったのに、皮むいてしまいましたん。そんでもって、いつものコロッケとあいなりました。でも「コロッケ」を思い出させていただき感謝感謝です。
お言葉に甘え、リンク貼らせてもらってまーす。
  • posted by akemifa 
  • URL 
  • 2016.02/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

akemifa さん おはようございます! 

akemifaさん
「ひょうたんからこまどり姉妹」
昔 だれだったか 芸人さんが言っていた・・記憶があります。
なんて うまいこと言うんだ!と いたく感動したのを覚えています。

私は 道北の小さな町がふるさとなんですが
子どもの頃、市民会館に芸能人がやってくると
大騒ぎでした。
来てくれるのは 三波 春夫・畠山みどり・こまどり姉妹・・・・・・。
私は 三波 春夫さんのショーを見るたび
この人の歌ときものは凄いと ほれぼれしていました。
小学校に入学する前の頃のことです。(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/06 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター