緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

嘘をつく

子どもの頃から 真面目だけが取り柄の
融通のきかない人間でした。

嘘をつくことはよくないことで
特に 親に嘘をつくのは もってのほかと
教えられました。


それが 父が特養に入所してから
私は よく 父に嘘をつくようになりました。

父が 
「かつての部下が 3月末に退職するはずだから 再就職先の面倒をみてあげなければ。
電話してくれないか」と言われれば

「連絡をとってみたら もう ちゃんと次の仕事が決まっていたよ。
よかったね」 と、さらっと嘘をつく

「別の部屋の人と一緒にお酒を飲みたいから
ビールを3缶、持ってきてほしい」と 頼まれたら

「スタッフさんに聞いてみたけれど
やっぱり それだけは ダメだって」と ちゃんと 確認したように 答える。


それでも やっぱり 心の奥は その度に チクチクして

森を歩いた時
いつもの カツラの木を コツンコツンと叩いて
P1030563.jpg
たくさんの嘘を ごめんなさい・・・と 謝るのです。

Comment

No title 

えぞももんがさん

その嘘は優しさに溢れた嘘です。

昨日の陽気とは
うってかわり
寒い朝です。

春は少しずつ、やってくるねぇ。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.02/15 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ももんがさん おはよう


うちの二人の子どもたちが
ももんがさんのような
こんな優しい嘘のつける子になってくれたら、
私の子育ては 二重丸、
まちがってなかった と胸を張れそうです。

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.02/15 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

チクチク 分かります。 

私も父に嘘をつきました。
末期の胃ガンで、手術をしたけれど そのまま閉じたのに 悪い所は全て 取り除けたと 嘘をつきました。

父が他界してからも 夢に出てくる父に『和ちゃん、ほんまに 父さんの胃 全部取れたん?』と聞かれ『取れたよ。』と嘘をつく。。。

きっと、和ちゃんは ほんまに嘘つきで 顔色 一つ変えずに 嘘をつく娘やったと思っているやろうなぁ~と思います。

17日は、父の命日です。

嘘をついたことを 後悔はしていません。

でも 17年経った今でも 思い出すと胸が ちょっとだけ チクチクします。

ぢゃぁ、股☆これからも スマートに嘘をついて下さいね。私が許す。笑。
  • posted by 弥生 
  • URL 
  • 2016.02/15 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん
早いもので もう2月も中旬ですね
この冬、札幌は雪がずいぶん少ないんです
このままいけば 雪融けは いつもの年より
早いかもしれない
このままいけば・・ですが。

家の中では 小さなお雛様や吊るし雛で
春を感じます

これらの嘘が 優しさに溢れた嘘かどうか
それは なかなか分からないけれど
本当の事を ぜんぶ言ってしまうと
辛くなることもあると言うのは
確かだなぁ・・・と この歳になって
思いますね。

そちらは 梅の季節ですか
それとも そろそろ 桃も咲くのかな。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/16 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさん
子どもの頃 トランプで 「うそつき」という
ゲームをしました。
(ダウトとも言うらしい)
同じ数字のカードを出して、
時に 嘘を交えて出しながら
手持ちのカードが早くなくなった人が勝ち。

嘘をついてカードを出す時、
ロボットのようなガチガチな動きになるので
すぐ 嘘がばれました(笑)

フィリフョンカさん、融通のきかない私が育てた
息子達も 同じように 融通がききません。
あ~~ホント 息子たちには申し訳ない!!
二重丸をくれるのは フィリフョンカさんくらいです。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/16 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

弥生さん おはよう 

弥生さんのお父様の話
そうだったんですね・・・。
今は お医者様が本人にすぐ告知して
それからの治療について 一緒に考える
時代になりましたが
本人には伏せておく時代がありましたね
周りの家族は辛かっただろうと
そう 思います。
自分の事以上に 辛いことってありますね。
明日が お父様の命日なんですね。
17年たった今でも 胸がチクチクする・・
分かる気がします。


若い頃みた トレンディドラマ。
そこに出てくる 大人のすてきな女性は 
スタイルも顔もよくて スマートな嘘がつける
人が多かった。
すべての面で 私はお呼びでない・・・
「寅さん」に出てくる お団子屋のおばちゃん
そんな感じ。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/16 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター