緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

いくつになっても・・・。


家の中の いろんなところに ちょこ ちょこっと
ムーミンのもろもろを 置いたり
P1030594.jpg

飾ったりしているので
P1030592.jpg  P1030595.jpg
 
家族は、いい歳になったのに 私が
未だに ムーミン谷の仲間たちが好きなことを なんとなく知っています。
 

主人が
「ムーミンに出てくる あの おばさんみたいなのも 妖精なのか?」と聞きました

おばさんみたいな キャラクター ・・・・・と言えば
おしゃまさん の事だろうか?

おしゃまさんのことか?と 聞き返すと

「押山(オシヤマ)さん と言うのか?」と

いきなり 日本人。

いやいや 押山さんではなくて おしゃまさん。
P1030599.jpg
名言
「どんなことでも、
自分で見つけださなきゃいけないものよ。
そうして、自分ひとりで、
それをのりこえるんだわ。」    ムーミン谷の冬・・・より



主人が言っていた おばさん風キャラクターは
ちびのミィでした
名言
「そうよ、あたいにゃ、
かなしむってことはできないの。
あたいは、よろこぶか、おこるだけ。
いったい、あたいがかなしんだら、
それがりすさんにとって、なにかの役にたつの。
たちゃしません。」     ムーミン谷の冬・・・より
P1030597.jpg
おばさんてなによ!
あんたの方が よっぽどおじさんじゃないの!

ちびのミィが 怒っていそうだ。

ムーミン谷の仲間たちを 未だに好きなこと
理解してもらわなくても 大丈夫。

Comment

きゃ〜ご主人、やめてぇ〜〜(笑)
「押山さん」…(笑)
けさ、しょっぱなに記事読んで、吹きました(笑)
これが「じわる」ってやつかしら…。
きょう、ふっと思い出して、ニヤつきそうです(o^^o)

これがもし、「トゥーティッキ」と教えていたら、どんな風に聞きなすのだろうね。



ミィを「おばさん」かぁ…(笑)
確かに、ムーミン谷の仲間って、年齢不詳(笑)
だって、ミィはスナフキンより年上だとか知って驚いたし(笑)
人間でいったら幾つか、本当、知りたくなります(笑)



大阪のおばちゃんの、ヒョウ柄とかトラ柄よりは良いよね、キャラ好きって。
あ、でも、もしかしたら、大阪のおばちゃんのあれが、キャラクターみたいなもんなのかなぁ…(笑)
2016.02.17 07:42 | URL | くまはち #- [edit]
No title
えぞももんがさん

えぞももんが家は
ご主人もやってくれるんやね。

おしやまさん…^_^
妖精と思ってるところはいいね。

うちにもムーミンは
いっぱいあるので
どなたかが送ってくれるものも
あったり

子供たちが出先で見つけたと
買ってきたり

ムーミンの深さ
トーベの深さはわからなくてもね(*^^*)
2016.02.17 13:31 | URL | 寧楽 #- [edit]
えっ!!くまはちさん!!
くまはちさん
ミィはスナフキンより年上!!
知りませんでした
びっくりぽんです

私は 主人に
「ミィとスナフキンは異父兄弟なんだよ!」と
偉そうに 伝授したのですが
ミィが お姉さんだったとは!

今日から何度目かの「ムーミン谷の仲間たち」を
よんでいます
しずかなのがすきなヘムレンさん・・を読んでいます
読むたびに 新たな発見があって そこが楽しいです。
2016.02.17 17:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
寧楽さん へ
寧楽さん 昨年末
NHK BSプレミアム『ザ・プロファイラー』と言う番組でトーベ・ヤンソンの特集をしていたのですが
見ましたか?

ムーミンシリーズがどうして 今でも読み続けられているのか 大人になっても 好きでいる人が多いのはなぜか 分かった気がしました。

スナフキンは、結婚しなかったトーべの恋人が
モデルだそうです。
しみじみ そうか~~~と 納得しました。
主人に聞かれて 思ったのですが
ムーミンが架空の生き物だとすると
ミィも スナフキンもミムラ姉さんも
フィリフョンカも ヘムレンも 架空の生きものだっていうことになりますね。
2016.02.17 17:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する