緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

つばたさんちのキッチンガーデン

NHKきょうの料理は 録画して 空いた時間に見ています。

いつものように録画してあった分を再生。

今日は 普段の番組と少し違って
「つばたさんちのキッチンガーデン」でした。

愛知県春日井市の住宅街で一人暮らしをしている
津端栄子さんは88歳
畑で作った野菜を せっせと料理しています
その都度 話しかけているのは
昨年の夏に90歳で亡くなった夫の修一さんの写真。

修一さんと英子さんは40年前から
120種類もの野菜や果物を育てながら半自給自足の生活をしていたそうです。


高齢になった英子さんが困らないように
生前 修一さんの作った 工夫された道具が
家のそこここ 納屋のあちらこちらにちりばめられていました。

英子さんの作る料理は とっても ダイナミック
少々 不格好でも 気にしない
素朴な料理

「おじいちゃん 今日はコロッケ 揚げてみたの
ちょっと 食べてみて」と 写真の修一さんにお供えする

英子さんが 編み物をしながら言っていたことば

「いいこと言って 楽しいこと言っていると そうなってきますよ。
 わたし そうだったもの」


楽しいこと考えて
楽しいこと考えて

英子さんを見ているうちに
涙が出てきました。

きょうの料理を見て 泣くとは・・・
初めてです。 



P1030537.jpg
こちらは
野鳥さんちの キッチン
 

Comment

 

えぞももんがさん、
お二人は 私の憧れでした。
いつか、実家の畑であんな暮らしができたら
なんて素敵だろうと思っていました。

先日、本屋さんで新しい本を見つけ
ページをめくって…
昨年、修一さんがお亡くなりになっていたのを知りました。
驚きました。
本を棚に戻して、ぼんやりと家に帰りました。
その日の夜、見たのです。

英子さんはいつものように暮らされていました。
一人でもしっかりと食べられていました。
寂しかったけれど、あったかくもなりました。
安心して、テレビを見終わりました。

今日は「あしたもこはるびより」の本をカバンに入れて出かけています。

それにしても、お昼寝のまま亡くなるとは…
不謹慎ですが、幸せなことだなぁと羨ましく思いました。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.02/18 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん こんばんわ 

のんさん

修一さん英子さんご夫妻のこと
ちゃんと見たのは今回が初めてでした
そうでしたか ・・・ のんさんの憧れの2人。
分かります。
生前の修一さんの なんと 優しいことか
「英子さん」と呼んでいたのですね
そして 結婚してから メキメキと自分の改革を
していった英子さんも 素敵でした
編み物をしながら 自分の人生を振り返り
「辛いことはなかった」と話されていました。
辛いこと
苦しいことが無かったはずがないと思うのです
「あの時 苦労させられた」とか
「あの時は いやな思いをした」と思い出さない強さ
、私も そうなりたいなぁ。

「あしたもこはるびより」と言う本、
図書館で探してみます

追伸・・・・修一さん、お昼寝のまま亡くなった・・
そうだったんですね。
のんさん わたしも思います。
幸せなことだなぁと羨ましい。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/18 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

知らなかった  お恥ずかしい
今日の料理を全く見ないので 全く知らなくて
私も その本読みたくなりました
「あしたもこはるびより」

先日好きなブログで 真田丸 の事が書いてあったけれど
それはどこの番組か? と聞いてしまい
笑われました ^^
大河だったのか~  TVにもラジオにも疎いので
本にも疎くなり 反省中
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.02/18 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

体調いかがですか?
この冬は 真冬の寒さかと思えば
次の日は 春を通り越すぐらいの気温になったりで
体が驚いて 適応できずになりますね
無理しないで 下さいね
私も この冬 2度も風邪をひいてしまました。

私は 根っからのラジオっ子で
家にいる時は 聞いていなくても
ラジオが 小さく流れています
きっと 注意力散漫になっていると思うのですが・・(笑)

テレビは ほとんどがNHKかNHKBS
真田丸!!毎週見ています!!(笑)

こう書いてみると どっぷり昭和の暮らしだなぁと
自分で 思いました。
さっき「あしたもこはるびより」の本を図書館に予約しました。今は インターネットでできるので
すごく便利です

追伸・・・・さくらさん NHKBSプレミアムの
「岩合光昭 世界ネコ歩き」と言う番組 ご存知ですか?これを見るたび さくらさん、この番組 見ているかな?と、思います。
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/19 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

みてるよ~  全く見ないわけではないのよ ^^
岩合さんの大ファンです  彼の他の動物写真集 見てください
猫だけではないのよ  凄いよ

他にもお勧めの写真集があるけれど、写真家の名前を思い出せない (泣
一緒にある詩がいいのよ

音楽が無くても生活できる変な人です
でもあっても別にいいのですが。。。 
何でも集中して聴かないとだめなのでしょうね 
オケのコンサートにはたまに行くのよ
この前は一瞬だけど 寝てた ^^
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.02/19 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

そうですか!!
やっぱり 見ていたんですね
ネコ歩き!!よかった

どこの国か忘れたのですが
映画館に住む猫
なんとも 羨ましい暮らしでした。

撮影中の岩合さんの頭の上に
乗ってきたにゃんもいましたね

今の猫ブームは ネコ歩きが一役買っているのかも
と、おもったりしますね。
今度 岩合さんの写真集
見てみます。ありがとうございます!!
追伸・・・・オケのコンサート・私も 寝てしまう危険性ありです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/20 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 


きょうの料理・・見たかったなぁ

私も 津端さんご夫婦の本を読んだことがあります。
仲がいいご夫婦ですが、
お互いに それぞれの好きにしていて
あまり干渉しあわないところも 
いいなぁと思っていました。

津端さんの ご主人が亡くなったこと知りませんでした。
ちょっとびっくりして、淋しい気持ちです。
でも ももんがさんが
一人になった英子さんの近況を教えてくれたので
ああ よかった と 安心しました。

どんなに仲のよい夫婦でも
必ずどちらかが 最後には一人になる。
その時に、夫婦の道のりのすべてが、
一人で歩いていく先の道しるべになる気がします。

追伸
猫歩き、あの番組 私もすきです。
入りにくい居酒屋も いいね。
ああ それから 鴨川食堂 見てる?
これも ほのぼの いいドラマです。

  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.02/21 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん こんばんわ 

フィリフョンカさん

修一さんと英子さんの二人の暮らしぶりが
過去の映像で出ていました。
そうそう どこか 二人とも飄々としていて
さらっとした関係のような気がして
とてもよかった!

一番 いい感じだなぁ・・と思ったのは
英子さんは結婚する前まで
自分に自信が無くて
消極的だったそうです
それが 結婚して 野菜作りが好きだと分かって
から メキメキ自信が付いてきた。
そして 少々の失敗にも めげない。
「泣くのは嫌だ 笑っちゃお! 進め~~~」です。

フィリフョンカさん
鴨川食堂!!見ています!!
フィリフョンカさん 探してほしい「食」ありますか?
私は ふるさとの小さな町にあった
「五十番」というラーメン屋さんのしょう油ラーメン。
あれが もう一度食べたいなぁ
高校時代 定期テストが終わった日
友達と食べに行きました。
美味しかったなぁ。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/21 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター