緑の森

ARTICLE PAGE

蟻の教え

一人暮らしをしている母

立ち寄ることができない時は
「変わったことはないかい?」と できるだけ電話をかける。

先日も いつものように 電話をしたら
母がいきなり
「アリは凄いよ!」と言う

「アリ? アリってあの 昆虫の蟻??」

「そう 蟻。
今、テレビでみたんだけれど
 働きアリにも、仕事をしない 怠け者の蟻がいて その蟻が大事らしいんだよ。
 だから あんたも  怠け者の蟻になりなさい!」と 言われる。

なんだか よくわからないけれど とりあえず
「わかった そうするよ」 と、答えた。

今朝  たまたま見たテレビで 母が言っていた
“ 怠け者の蟻 ” の話をしていました。

ざっくり言えば
たとえば100匹の蟻がいれば 数匹 何もしないで
ぼ~~っとしている蟻がいるそうです。
他の蟻が 休まず働いて へとへとになってダウンした時
その 怠け者の蟻が おもむろに動き出し 働き始める。
蟻の巣の存続が保たれるための 重要な役割を果たしているのが
怠け者の蟻だそうです。

それで 母の
「あんたも 今から 怠け者の蟻になりなさい。」の、発言に繋がったのでした。

明日の朝 目が覚めると
蟻になってるかもしれない。
しかも 怠け者の。




P1030565.jpg
春から秋まで せっせと働いた蟻は
冬でも 暖かい巣の中で たくさんのエサもあり
困ることはなかったとさ



 

4 Comments

くまはち  

どの世界にも当てはまること。

ももんがさん
「怠けているアリ」の話。
あ〜確かにねぇ…と感心しています。
怠けている、というか、実は常に臨戦態勢でいる、オールマイティプレイヤーなのかもしれず、優秀なのかもしれないなぁ…。
それにしても、虫の社会、「虫ケラども」なんてバカにできないなぁ…。
そうした役割分担って、どうやって決まるのか、不思議に思います。

そういえば、アリと同じ仲間だというハチ…彼らの中にも、怠け者キャラがいるのかなぁ…気になる(笑)


確かに、常にシャカリキになっている人ばかりだと、張り切りすぎちゃって、見落としていることも多くなる。
そういう時に、のらりくらりした風な人が冷静に軌道修正できるのだろうな…。

2016/02/22 (Mon) 15:17 | REPLY |   

ゆるりんりん  

ああっ!

えぞももんがさん
わたしもその蟻の番組見ましたよ。
ようするに何でもワンパターンだけだと
種族は滅びるということみたいですね。
マイナスにしか見えない特性も
非常事態になった時には
プラスに変質するということらしい。
そのことで思い出したことがあるんですよ。
昔阪神の大きな地震が起きた後、
良く働いて支えになってくれた人々の中に、
ピアスをした茶髪のお兄さんたちが
いっぱいおられたのです。
(その方たちもきっと今はおじさんでしょうが)
世の中のやっかい者扱いされてた方たちが
復興に活躍したんです。
世の中の余力って隠れているんですよね。
お母さんの言われたアリになりなさいって
森進一のおふくろさんの中に出てくる
傘みたいなことかなあと。
晴れの日にはわからないけれど
雨の日には大切さがわかるというような。
お母さんが何に感動されたのか
わかるような気がします^^

2016/02/22 (Mon) 16:37 | REPLY |   

くまはちさんへ  

不思議 不思議

くまはちさん

この 何もしないでダラダラして過ごす
怠け者の蟻を 取り除くと・・・
セッセと働いていた 蟻の中から
怠け者蟻が出てくるそうです

なんで そう言う仕組みを自然と
作ることができるのでしょうね
本能なんでしょうか?
不思議ですね
凄いなぁ

「のらりくらりした風な人が冷静に軌道修正できるのだろうな…。」そうですね
セカセカ セカセカしていると
全体が見えない

今日、ラジオで 懐かしい
キャッチコピーを聞きました
「日本を休もう!!」

2016/02/22 (Mon) 21:54 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさんへ

ゆるりんりんさん
「晴れの日にはわからないけれど
雨の日には大切さがわかるというような。
傘のような存在」
そうか・・・・・と しみじみ感じました
考えてみれば
そういう、一見 無駄に言えるけれど
大切なものは たくさんありますね
いざという時にしか その存在の大切さに
気がつかないので いつもは 気にも留めずにいる・・
よく 周りを見渡さないとだめですね
神戸の震災の時に
活躍してくれた 茶髪にピアスの若者たちの話を聞いていて ふと 思い出しました

街を歩いていて 扉のある場所で
扉を押さえて 開けておいてくれる人
男女問わず 茶髪でピアスの若者が多いなぁ

2016/02/22 (Mon) 22:46 | REPLY |   

Leave a comment