緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春近し

朝方見た夢

駐輪場で 一生懸命 自分の自転車を探している夢でした
自分の自転車は どんなだっただろう
何色だっただろう
どんな形だっただろう
ずいぶん乗っていないからすっかり忘れてしまって
困ったなぁと思っている夢



近くのホームセンターに行くと
雪かき道具売り場のスペースが三分の一ぐらいになって
到着したばかりのトラックの荷台から
つぎつぎに自転車が 並べられていました。
あ・あ・・もうすぐ 春だ。

降る雪も 大粒で
水分の多い 重たい雪になってきました。

自転車に乗れる季節まで
まだ 一カ月ほど ありますが
それでも やっぱり うれしい季節に向かっています。






真冬に 初めて食べた大きなみかん 
熊本特産 晩白柚  (ばんぺいゆ)
種をまいたら 二葉が出てきました。
P1030606.jpg
同じ果実から
こんなにも違う 色の芽が出るんだなぁ

こちらも 見ていると 春を感じます。


Comment

冬、終了!…らしい。 

ももんがさん
春の入り口が見えてきたのですね(*^^*)
そうか〜、雪かきグッズがなくなってきて、自転車が出てくる時が春のしるしかぁ…。

結局こちらは、雪らしい雪も降らず、只々脅かされ続けた挙句、何もなかった(笑)
今日の天気予報でかな?
「今週を以って、冬、終了!」
…そんな風に気象予報士さんが言ってたのは。
でも、まだ、信じられない(笑)
予想外、というのもあるからね(笑)
それにしても、明日で2月、終わっちゃうんですね。
今月も、いろいろあり過ぎた…。
今年は、一体、何なんだろうね…。



晩白柚!
そういえば、あれ、皮も食べられるんですよね。
砂糖まぶしみたいにすると美味しいらしいです。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.02/28 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにち
私はタイで食べた大みかんの種を蒔きました
今は20㎝くらいになっていて、友人の温室に居ます
大きくなれるかどうかは難しいかも知れないですが
大きな温室が無いとね~
でもこういうのが好きです  ちょっと夢見て。。

夢って変なのばかり  嫌な夢はまだ忘れられずです

就職の件 気苦労ありますね
見守るしかない感じです
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.02/28 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

「今週で 冬終了!!」で春になる
いいですね~~羨ましい。

こちらは 雪が無くなったかと思ったら
ある朝 また一面雪景色に戻っていたり
まさかのGW辺りに 雪が降ったりするんです
きっと・・・・。

くまはちさん ほんと 早いです
明日で2月が終わりますね
華やかな世界では いろんなことがあり過ぎて
2月にして お腹いっぱいですね

追伸・・・・晩白柚の皮が食べられる!!ああ遅かった!!皮の部分 実より多かった!!残念!! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/28 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん へ 

冬、外は白一色なので
ついつい いろんなことを家の中でしています

大根の葉を水につけて 水栽培みたいなことをしたり
こんな風に いろんな種を 土に入れてみたり

芽が出て 二葉が出てくると
部屋がぐっと明るくなった気がします

タイで食べた大みかん!
どんな味がするんでしょうか
食べてみたいですね
南国は 果物の種類もたくさん
知らないものも多くて
いろんなもの食べてみたいです

追伸・・・・さくらさん 花粉症と腰痛 大丈夫ですか? 春はとてもうれしいけれど 花粉は困りますね。
こちらで飛ぶ花粉は シラカバの花粉なんです。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.02/28 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター