緑の森

ARTICLE PAGE

左手

右利きなので
右手と 左手、どちらを多く使うかというと
右手。
右手の方がずっと 働きものと思っていました。

数年前 雪道のツルツル路面で転んで
左手の骨を折ってしまった時も 
「右手でなくてよかった」と 左手には申し訳ないことを思っていました。


半年ぐらい前から 左手を動かすたびに
中指の関節が カクンカクンと
外れかけるようなぎこちない動きをする

それで初めて気が付くこと

そうか 左手はいつも右手のサポートをしていたんだ
右の手で 忙しく食器を洗っている時は
けっこうな力で 左手は 食器を支えている
しかも 少しだけ大きな中指に 負担が多くかかっている

中指が カックン カックン言うたび
右手も 左手も 
目も耳も心臓も頭も 本当に 頑張って動いてくれてたんだ・・・と思う

カックン カックンがそんなに
悪い気がしない
今日この頃です。 




吊るし雛の中の 三番叟
P1030611.jpg
三番叟・・・・実は 意味を知りませんでした
能の舞の一つなのだそうです。


 

0 Comments

Leave a comment