緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

おべんとうと靴磨き

日曜日の午後 
三足のビジネスシューズを磨きます。

主人 長男 次男

数年前 仕事を探さねばならないことになった主人の靴を
毎朝 磨いていた日々。
「どうか いい仕事に巡り合えるように」
「合った会社と ご縁がありますように」と思いながら 磨いていました。

口には出さないけれど
それが 主人には伝わって
「靴は 毎日 磨かなくてもいいよ。かえって 負担になる」と言われて ようやく気が付く

それから 靴磨きは 1週間に一度と決めて
自分一人の時間に こっそり磨く。


お弁当作りも同じ
以前は いろんな思いを ぶち込んでいました。

先日 何かで読んだのですが
“ お弁当のアンケート ”
「お昼くらいは自分の好きなものを食べたい」と思っている人が
半数以上・・・。
やっぱりそうか。

する側と
してもらう側では 温度差がある
想いもずいぶん違う
何事も ほどほどに・・・かぁ。





P1030601.jpg
市販のサラダ豆をさっと湯がき
しお昆布
きざんだ梅干しを
炊きたてのご飯と混ぜる
最近はまった おにぎりです。

Comment

えぞももんがさん

ほんまやねぇ。
想いが強すぎるというのは
かえって負担になる。たしかに
そうかも。

こちらの想いと相手の想い
いい塩梅のところを
さぐるのもまた、難しいね。

お弁当の代わりに
娘にや息子には
おにぎりをひとつ。
中に入れる具材と
海苔をまいたり、混ぜご飯やったりで

たまにはサンドイッチか
焼きたてパンで手抜きやね、うちの場合は(*^^*)
2016.02.29 16:19 | URL | 寧楽 #- [edit]
えぞももんがさん
美味しそうなお弁当です♡
お豆の入ったおにぎりがなかなか魅力的です。
お昼ぐらいは、自分の好きなものを食べたい・・・か。。。

そうは言うけれど、
作ってる側は毎日のこと・・・・
結構大変なのだけどなあ・・・・

これがいいかなとか、
本当に考えながら作ってるのにな。

温度さってあるかもです。
北海道はまだまだ寒いですか?

こちらは春が確実に近づいてきています。
2016.02.29 17:27 | URL | とも #QS2OkYrs [edit]
寧楽さん おはよう
寧楽さん 
冬将軍が帰って来たというか・・・
春になる前の ひと暴れをしています。

お弁当・・・。
受験シーズンになると 「あ・あ・あれは失敗だった」と思い返す
お弁当。
長男の時も 次男の時も センター試験の日のお弁当
力こめまくった(笑) おにぎりは食べやすいように小さく。
おかずも工夫して 果物も奮発。
2人とも ほとんど手をつけず帰ってきました。
「お腹一杯で 食べられなかった」
そう言われればそうだ。
そういう時は 梅と鮭のおむすび2個とお茶
そんな素朴さが 優しさなのだよなぁと 
今になって思うことです。
なかなか 難しいね。

追伸・・・・寧楽さん 焼きたてのパンで手抜きって!!
あ~~なんて贅沢なんやろう!!
私なら 毎日でもOKOK!!サンドイッチもうれしいなぁ。
2016.03.01 08:45 | URL | えぞももんが #- [edit]
ともさん コメントありがとう。
ともさん 昨日から 北海道は大荒れ。
吹雪です。
この冬 札幌は雪が凄く少なかったのですが
やっぱり そうすんなり 春にはならない(笑)
今日は 公立高校の卒業式のところが多いのですが
延期するところも出ているようです。

ともさん 今日から3月ですね
もう そちらは春なんですね
羨ましい!!!!!
ともさん お弁当のこと
なんだか 一日中 頭の隅っこで考えている気がします。
夕食の一品をお弁当に利用するのですが
少し多めに作ったり
お弁当に使い回しができるものにしなければと思ったり
日曜日には お弁当用の総菜を2,3品作ったり
でも きっと 食べる側は そんなこと思いもしないんだろうなぁ
やってみなければ 分からないこと多し・・・ですよね。

「お昼ぐらいは 好きなものが食べたい」と言われてしまえば
膝の力が ガクっと抜けて へなへな・・・と
なりそうですよね(笑)

2016.03.01 08:55 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する