緑の森

ARTICLE PAGE

静かな週末。

今日は 久しぶりに  青空が見え 風もなく 雪も降らず
穏やかな一日でした。

まだ セーターには力を貸してもらわねばならないのですが
厚手のものは そろそろ 片付けてもいいかも知れないと
4枚ほど 手洗いしました。

毎年 冬の終わり
毛糸のセーターやマフラーや手袋を
ゆっくり 押し洗いしている時間が好きです。


「この冬も 何度も お世話になった」とか
「また 次の冬もよろしく」と思いながら 洗っていると
なんとも じんわり 気持ちが 軽くなります。






昨年は一つも咲かなかった蘭が
今年は 次から次と咲いてくれて 賑やかです。
P1030627.jpg


先日 私が 踏みつけてしまった ハムスターのペン1号
ずいぶん元気になってくれました。
ホッとしてます。

ペンを踏みつぶした あの日
家族は
「母さん ハムスター踏んだんだってよ」と

まるで
『桐島、部活やめるってよ』 朝井 リョウ・著 の小説の題名みたいに 囁く・・・・。

ハムスターも元気になったので 
この小説、今度 図書館で借りてみようかと思います。


6 Comments

くまはち  

心配してました…。

ももんがさん
ペンちゃん、良かったです^ ^
動物っていうのは、案外、か弱いようで、強いんですね!

ペンちゃん、もう、1年!
生き物と暮らすのは、骨折れることもあるけど、愉しいものですね。
うちの金魚も、一緒に暮らせば暮らす程、いろんな面が見られ、面白いものです。
チョビはかれこれ1年半、今もおチビだけど、賢さは変わらないぼんちゃんは最近、食欲が増してきたり、琉金のもへちゃんは、ちょっと皆んなと穏やかに過ごせるようになりました。
和金コンビは元気で相変わらず仲良し。
金魚は皆んな、今は元気です。

メダカはね、1匹になってしまいました。
そろそろ暖かくなったので、新入りさんを導入しようかな…。


冬に植えたミント…。
徒長した所を切ってみたら、新たに新芽が芽吹いていました。
徒長した葉っぱは、あまり香りがなかった…。
やっぱり、然るべき時に芽吹いたものの方が、生き生きするのかなぁ…。

2016/03/05 (Sat) 21:47 | REPLY |   

マコ  

忙しい孫達

数日、お出かけしてました。
桜の花が咲く頃が花粉症の始まりなんですが(私の場合)
出かける途中からくしゃみが始まり・・・・くしゅん、くしゅん、
久しぶりに長女の孫達にあってみると、子供なのになかなか忙しいんです。子ども達の世界は広がって、ばーちゃんの存在は狭くなります。(笑)

飼っていた猫のしっぽを思い切り踏んづけたことはありますねぇ・・・・(汗)ハムスター、元気になってよかったですね。

2016/03/05 (Sat) 22:20 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさん おはよう

ペン、まだ少し 動きが鈍いんですが
動き回れるようになって
ほんとによかった!!
私が踏んづけて 天国に行ってしまった・・・なんてことにならなくて

大きくても小さくても 生きものを飼うことは覚悟がいると
つくづく思いました

くまはちさん こうして聞いていると
チョビの仲間が増えましたね
側によると 一番先に寄ってくる金魚
ゆったり のんびりしている金魚
とにかく 元気に ひらひら泳ぐ金魚
それぞれ個性があって 見ていて飽きないですね

くまはちさん 私はぜんぜん詳しくないんですが
ミントのこと
季節がすすむにつれて 香りも色も増してくる
いま芽吹いてきた ミントの葉はきっと
色も香りも 濃く育ってくると思います
日差しや温度 強くなってきますね

2016/03/06 (Sun) 06:30 | REPLY |   

えぞももんが  

マコさんへ

そちらはもうさくらが咲いているんですね!!
札幌でさくらが咲くのは ゴールデンウィークあたり。
あと ひと月以上あります。

以前テレビで 花粉症は日本だけ?というクイズがありました。
そう言えば マコさん、花粉症だとおっしゃっていた気がして・・
日本だけではないんですね。
春になるのはとても嬉しいけれど
同時に花粉症の悩みもやって来て
残念!!ですね。

追伸・・・お孫さん インドに行かれていたんですね
ビックリしました!!

2016/03/06 (Sun) 06:51 | REPLY |   

さくら  

良かった ^^  元気なのね

私も先日 厚手のセーター手洗いして でも洗濯機で軽く水きりです
でもまだ着るかも知れないな~ なんて思ったけれど
北海道でそうなら もういらないかしら ^^

2016/03/06 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさんへ

ハムスター、以前より 少し 硬いものが食べにくそうなんです
ひまわりの種の殻をむいてあげたり
砂浴びの砂をひんぱんに変えてあげたり
ほんの罪滅ぼしです(笑)

今日は 風が少し強く 雨が降っています
雪にあたって冷たくなった風で
昨日より 寒く感じて
早くも セーターを洗ったこと 少し後悔しています。
やっぱり ちょっと早かったかな・・・。 

2016/03/06 (Sun) 16:59 | REPLY |   

Leave a comment