緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

“でも”と “だって”

自分の話し方に 自分でも おや?と 思う所があって
少し気をつけるようにしています。


誰かと話をしていて
相手の話に
“ でも ”と言う言葉で 返すことが多い・・・
“でも” が 接続詞なのか なんなのか 忘れましたが

相手の話を 「でも」と 否定してから
話し始めるのは よくない。

なので できるだけ 使わないようにしょう。


そんなことを 思っていたら 主人が
「この頃 俺、“ だって ”って よく使っていないか?
 なんだか いい歳して “ だって ”なんて 
 言い訳しているみたいで変だな  気をつける」と、言う。

主人の口癖が「だって」だとは気が付かなかったけれど

確かに 「でも」 も 「だって」 も 子どもの頃よく使っていました
いい歳をした 大人2人 
使うのは 気をつけようと言うことになりました。






いろいろなレシピの調味料
たとえば イタリア料理なら  バルサミコ酢
中華料理なら 紹興酒・・
普通の米酢と バルサミコ酢なら どれくらい味が変わるのだろう
日本酒と紹興酒ではどうだろう?と 常々 思っていました。
P1030628.jpg
初めて 紹興酒を買ってみる。
確かに 中華料理らしくなりました!

買ったことをすっかり忘れて
レシピに紹興酒と書かれているのに
いつものように 日本酒を使ってしまうのが
たまにキズです。 
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する