緑の森

ARTICLE PAGE

浜の味


主人の母は 小さな港町で一人暮らしをしています。
浜の母さんです。

今年も やりいかが 店先に並ぶ季節になりました
義母は やりいかが いかの中で一番美味しいと言います
( あくまで 義母の 意見ですが)
結婚して間もない頃 いかそうめんを作る手伝いをしました。

水で洗っては鮮度が落ちるから できるだけ水を使わない
人の手の温度でも 味が変わるから 皮をむく時も 手早く
叱られながら教えてもらったことなので 忘れない (笑)   

義母の口癖は
「美味しいものを食べようと思うと 手間がかかるものだ」

海のものは鮮度が大切
なので 手早く 
そして 味付けは 素材の味を活かすために
できるだけ シンプルに
火加減と 火を通す時間も大切

このひと手間があったから
このうまみが出る。
そう知る機会があるって 大事なことだとしみじみ感じる時があります。
  

きっと それぞれの浜で 浜の母さんの受け継がれた
味があるのでしょうね。
山の母の 味があるように。

義母の口癖 もう一つ
「うめぇ か?」


今日のお弁当
「うめぇ か?」
P1030634.jpg
冬の間 長ネギをたくさん食べると
花粉症対策になると聞いて 数年前から続けています。
対策になっているような いないような・・・。
今日は 長ねぎの豚肉巻き。







2 Comments

のん  

えぞももんがさん、今日のお弁当に
同じものが入ってる!
長ネギの豚肉巻き!
アスパラ巻きも作りました。
花粉症にはつらい季節です。
気をつけてヨーグルトを食べていますが
これも、効いてるのか、どうなのか…。

ヤリイカのいかソーメン、美味しそうやね〜。
同じようなやり方で、父がホウタレ(イワシ)のお刺身作っていたのを思い出しました。
冬の冷たい水で、丁寧に丁寧に洗いながら
「こうして洗うと 鯛より美味い」と言ってたなぁ。
もうずっと食べてないホウタレのお刺身を
食べたくなりました。

魚屋さんで目利きどころか、
もうイカナゴのくぎ煮が出来てたね(笑)

2016/03/10 (Thu) 10:10 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん お父さまが作ってくれたホウタレ。

美味しくて ほっぺたが落ちそうなぐらいだから
「ホウタレ」と言うのかもしれない・・
勝手にそんなことを思いながら聞いていました。

大晦日、主人の実家では 出世魚のぶりを
お刺身にしました。
それを担当するのは 義父でした。
「父さん お願いするよ」と義母が言うと
嬉しそうに「ヨシた!!(よし!!)」と返事をする義父。
のんさんの話を聞いていて 思い出しました。

のんさん ネギの肉巻き!!
地味な感じで以心伝心!!
春が来るのは 嬉しいけれど 花粉は本当に悩まされますね。
こちらは シラカバの花粉です。

私は 瀬戸内の春と言うものを いつか 体験してみたいです。 

2016/03/11 (Fri) 05:53 | REPLY |   

Leave a comment