緑の森

ARTICLE PAGE

かた雪 散歩。

昨日の夜の天気予報
「明日の朝は 冷え込むでしょう。
札幌は午前中 晴れ 午後からは次第に天気が崩れて雪がちらつくでしょう。
金曜日ごろからは 2けたの暖かさ・・・」
と 聞いて 歩くなら明日の朝だなと思いました。

かた雪で 何処までも 雪の上を歩いて行けるはずです
P1030656.jpg
かた雪・・・・・
3月中旬頃になると 日中、気温が上がり 融けた雪が
夜になって温度が下がり再び凍り 硬い雪になります。
そうすると その上を歩けるようになるのです。


そんな朝は 晴天です
P1030642.jpg
寒さで 頬が痛いくらいです








「かた雪かんこ、しみ雪しんこ。」
 四郎とかん子とは小さなゆきぐつをはいてキックキックキック、野原に出ました。
・・・・・・・宮沢賢治の 「雪渡り」を 思い浮かべながら
P1030653.jpg
かた雪の上を キックキックと 金属のような音を立てて歩きます




雪の上を渡っていった 動物の足跡
P1030659.jpg
タヌキだろうか
キツネだろうか




寒さの中 森を歩くと
背筋がピンと伸びて 身が引き締まる
そんな 冬のウオーキングも好きですが
P1030645_20160313141933dc2.jpg




あと 2週間もすると 土が見え
ふきのとうや 福寿草が姿を表すと思うと
やはり 嬉しくなります
P1030654.jpg
木の根もとは 温度が上がり 一番先に雪が解け始めます。
「木の根開く」 春の季語です。





首にカメラをかけて歩いていたので
すれ違う おじさんに
「なんかいいもん 撮れたかい?」と尋ねられ
「いえ・・・なんにも・・・へへへ」と 照れ笑いの

かた雪 早朝散歩でした。

春まで もうひといきです。

4 Comments

さくら  

ha~i  こんばんは~
宮沢賢治のこの物語 知ってはいたけど かた雪の意味は
知らなかった 
一つ利口になったです
まだ寒そうですね  でもこちらも寒いよ
みぞれが降ったりしてます
でも 来週には気温がう~んと上がりそう
三寒四温って こんなに気温差があったかな~  あり過ぎ
そんな気がしています  幸い風邪もひかず元気ではあります

↓ 3.11 重いですね
手元に今日の新聞があって 2面ぶち抜きで 東北再生 長い道
と言う特集記事 いわき市から八戸港までの陸地図に色んな説明や
グラフが載っています
じっくり見るつもりです  出来ることを5年も探している感じです

2016/03/13 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん おはようございます

今朝のNHKのラジオ深夜便。
アナウンサーの方が先日 函館でタクシーに乗った時の話を
されていました
その日は雪だったそうで
「雪ですね」と言ったら
「でも 見てごらんなさい 弱っちい雪です。
ここまできたら もう こっちのもんです」と言う運転手さんの言葉に、
季節と向き合っていると言うか 冬と勝負をしているようで
面白かったと言っていました。
そうなんです。3月も中旬を過ぎれば もうこっちのもんです(笑)
とはいえ 吹く風が冷たかったり
思ったより 身にしみる寒さの日があったりしますね
そちらも みぞれ!!
さくらさん 暖かくしてくださいね
そして もうそろそろ聞けるかも知れない
桜の便りを 楽しみにしています。

2016/03/14 (Mon) 05:15 | REPLY |   

のん  

かた雪の森を見せてくれて ありがとう。
キックキックと踏みしめる音が 聞こえてきそうです。
木の根も開いてきている。
春近しですね。

こちらは、雨の月曜日。
いつもはイカナゴを炊く匂いがしている頃ですが、
今年はさっぱりです。
高いんだなぁ…。
まだ手を出せずにいますが
イカナゴは暖かくなるとどんどん大きくなる。
ん〜〜、今週は炊きたいなぁ。

季節がかわっていきますね。

2016/03/14 (Mon) 15:02 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん おはよう

のんさん 凄い勢いで雪が解けています。
道を歩きながら 昨日の風景との違いに
驚いて 「すごいなぁ」と ひとり言を言ってしまうぐらいです。
春に向かって どんどん変わっていく・・・

今年は イカナゴ 高いんですね
そっか。もし 知人や親せき 友人が
「春の味です」とくぎ煮を送ってくれるとしたら
それは 手間に加えて 今年は お値段も高いと
心底 感謝して 味わって 少しずつ食べないといけないですね

のんさんの くぎ煮の話を聞いて
北海道の春の味は なにかな??って考えました。
鰊かな??
なんだろ??



2016/03/15 (Tue) 05:02 | REPLY |   

Leave a comment