緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

知事公館のエゾリスたち

今日は 天気予報の通り ぐんぐん気温が上がり
本当に 暖かい日でした。

土の匂いがします。 

こんな日は
雪がたくさんあって
まだ 閉鎖中だと言うことは百も承知で
北海道知事公館に立ち寄ってみました。


庭はまだまだ 雪がたくさんで 入れませんでしたが
前庭が 賑やか



エゾリス2匹が 人が近寄っても気にすることなく
駆け回る 
P1030667.jpg






目があって ハタっと一瞬 動きが止まる
P1030669.jpg





“不思議の国のアリス”に出てくる ウサギのように慌てている
P1030673.jpg







背中に 哀愁が漂う・・・・・・“よろしく哀愁”
P1030676.jpg








カリカリと凄い音を立てて クルミを 一心不乱に食べる
P1030672.jpg




そばに  ゴジュウカラもやってきたけれど
お互い 全然  気にしない 
P1030683.jpg


駆け回る エゾリスを見ていたら
春が来たんだなぁと
顔のしまりがなくなる・・・・
じわっと 嬉しいです。 

Comment

えぞももんがさん、陽ざしが春ですね。
知事公館の閉鎖前に立ち寄られたのは
11月でしたか・・・?
4か月の間、エゾリス君たちはどうしているのでしょう。
冬眠するのかな。
もしそうだったら、ぐっすり寝たんやね。 
元気いっぱいだもの。

わたしも 毎晩ぐっすり寝ています。
横になったらすぐ眠れる。
眠れないほど思い煩うものがない今に 感謝。
そうじゃない日もあったけど、
いつかまた 思い煩うことができるかもしれないけれど、
とにかく今は ぐっすり眠る。
朝 目覚めたことに 感謝。
ぐっと踏ん張る、気になる人は 
昨日は寝れただろうか・・・。

今日、イカナゴを炊きました。
毎年あちこちからもらって 食べる専門でしたが、
初めて 炊いてみました。
なかなかの出来!
今夜食べるのが楽しみです。


2016.03.18 16:29 | URL | のん #- [edit]
かわいいっ
えぞももんがさん
リスさんはワイルドでかわいい春の使者ですね。
勝手に自由に動く小動物は
見ていてあきませんよおね。
こちらも少しずつ春らしくなり
お隣の桜が咲きました。
これからしばらくお家桜見ができます^^
2016.03.18 20:51 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
拍子抜け。
ももんがさん、だいぶ、過ごしやすくなりましたね。
特に、朝、それを感じます。
暖房も、ファンヒーターからエアコンに変えました。
来週で学校は春休み。
本格的な春の到来ですね(^-^)


エゾリスもそうだけど、鳥たちも気持ち、ふわふわした羽毛をたたみ、
春を謳歌しているみたい。
私も、ダウンジャケットの出番が少なくなってきています。
あまりに暖かく、拍子抜けしそう(笑)

でも、あまり気を抜いていると、ふとした寒の戻りで風邪ひいたりするので、
気をつけなきゃいけませんね。
それから、花粉症!
症状はないけど、「自分の中のバケツが一杯になる前」に、ならない努力は
しています。
ならない保証がないのだから、ひとまず、マスク!です。


早く、自転車で走れる時が来ますように!
2016.03.19 06:06 | URL | くまはち #- [edit]
こんばんは ^^
えぞももんがさん  さくらが昨日開花しました
私も一昨日見てきました  ^^
山櫻はどれくらい咲いているだろう
さくら便りが近いうちに出来そうです

そちらも 元気なリスたちからも、春なんですね
ちょっと嬉しいですね
↓ 私もお便りしましょうか? 喜んでくれるかな ^^
のんさん こんばんわ
のんさん 
森で見かけるリスは、少し大きいエゾリスと
背中にシマのあるシマリスがいます。
シマリスは 秋になるとせっせと木の実を
巣穴に集めて 冬になると冬眠します
でね エゾリスは 冬でもエサを探して
雪野原を駆け回るんです。
秋に、冬に食べるための木の実を
いろんなところに埋めるんですが
その場所を すっかり忘れてしまう・・・かわいそうです。
B型の私はエゾリスの気持ちがよくわかる。

のんさん
「とにかく今は ぐっすり眠る。
朝 目覚めたことに 感謝」・・この言葉。
眠れない夜が たくさんあった
だから ぐっすり眠れることがどんなに
幸せなことか 分かる言葉。

私もぐっすり寝くれると 本当に嬉しい
そして それと同じくらいに 
「朝が来たことが嬉しい」と思えることが
嬉しくなります

追伸・・・・イカナゴのくぎ煮!ご飯おかわりしたくなりますね!!  


あった
2016.03.19 23:51 | URL | えぞももんが #- [edit]
桜!!!!
ゆるりんりんさん

もう そちらは桜が咲いたんですね!!
あ~~いいなぁ
札幌に桜が咲くのはGWあたり
5月5日ごろです。
日本列島で一番 季節の違いが出るのは この時期かもしれない

桜ほど みんなに咲くのを待ち焦がれる
花はないですね
ゆるりんりんさん 桜の季節
ゆっくり ゆっくり 味わってくださね
あ~~やっぱり 羨ましい。
2016.03.20 00:03 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん へ
くまはちさん

雪。少なくなりました。
もうすぐ 緑が増えて 花が咲いて・・と
想像すると 口元が緩んで ニヤニヤします。
もうすぐ 緑になると想像できるぐらい
春が近づいてきました。

くまはちさん
「ありがとう・婦人警官編」結局 全部見てしまった(笑)
最終回 今日 見終わりました。
寂しいと思う自分がいます。
「ありがとう・八百屋編」放送するかな~~
つくづく 昭和人間です。
2016.03.20 00:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさんの「昨日 桜が咲きました」の言葉に
急いで お庭を見に行きました!

旅先のソメイヨシノのやさしい桜色を
見ることができました
さくらさんの季節ですね
お庭の花達も 少しずつ賑やかになっているが
分かります。その変化を 楽しめることに
さくらさんの写真に感謝です(自分の庭のようのに眺めています)
旅先の宿!!いいですね
古民家風の建物、お庭、そして季節の野菜ふんだんの食事
本当に のんびりできそうで うっとりしました

さくらさん 桜便り!!楽しみです!!
2016.03.20 07:02 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する