緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

単純作業

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買い来て
妻としたしむ


石川啄木の この歌が頭に浮かんで
ハァーーーーッとため息が出て
ガクッとうなだれる日があります




そんな時は 単純作業がいい
きっと



もやしの 根と芽を 無心に取る
P1030688.jpg
恥ずかしながら
この作業をしたのは 初めて 



ハァーーーーッとため息が出て
ガクッとうなだれる日は

もやしの根と芽取る作業
お勧めします

Comment

 

えぞももんがさん

無心になる…

スーっと何かが
抜けるよね(*^^*)

私はなにかなぁ
お風呂掃除かな?!
鍋磨きかな?!
多分、とりあえず家事!

桜🌸、咲いてきたよぉ〜
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.03/22 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

寧楽さん 桜咲く!!
あ~~ 春なんですね。
こちらは 春と冬の間
昨日は 少し吹雪模様でした。
今日は いい天気です。

寧楽さんが無心になるのは やっぱり家事だね。

私は 毎日 我が家の 台所の排水口のゴミ受けをみるたび
寧楽さんちの ざるとしても使える
ピカピカのゴミ受けを 想像します。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.03/22 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

料理はキライな私なのに
こういうとこ、こまかい(笑) こだわる(笑)
もやしの種類もいろいろあるというのに、
私は なぜか ブラックマッペを買う。
一本一本丁寧にひげ根をとりながら、
時々間違えて、きれいなのをゴミ箱にすてて
ひげ根を もやしのボールに入れたりしながら、
こつこつやり遂げると、
真っ白な綺麗なもやしがボールに一杯になる。
これをピーマンやなんかと炒める時の美しさったら・・
ラーメンが輝く・・

しかし・・・男たちはテレビをみながら
これをぺろっと食べて
ひげ根のことなど気もつかないでペロッと食べて・・

おいおいおい! と いいたくなります(笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.03/23 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり!! 

フィリフョンカさん 
私は、フィリフョンカさんはたぶん もやしの根も芽も
取るだろうと・・・そう思っていました。
やっぱりそうか!!
嬉しいです 当たっていて。
そして 私は 思います フィリフョンカさんは料理が上手。
ビックリするかもしれませんが
私は もやしを買う時 種類を見ずに買う・・・
なので ブラックマッペって 知りませんでした。
今 そそくさと検索して 「おっつ!これか!」と帰ってきました
黒豆のもやしなんですね。
気持ちが大きくなっているとき 一袋98円の
大豆モヤシを買います。これが好きなんです
シャキッと炒めて 味噌ラーメンにのせます

追伸・・・・初めてもやしの根と芽を取って 夕飯に出した時
家族は いつもとおり ペロッと食べて
おいおいおい! で 思わず「もやしの根と芽を取ってみた」と言ったら
「ふ~~ん それで??」の言葉に おいおいおい!!!(怒)
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.03/24 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター