プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/03/29 16:37 えぞももんが

失礼な話

友人が
マイナンバーカードの申請をしたそうです。

免許証を持っているので しなくてもいいかな・・とも 思ったけれど
きっちりしたご主人が 「した方がいい」と言うので
夫婦で 申請することになったそう。

顔写真を添付する必要があるので
わざわざ写真店に行って 証明写真を撮って
貼って 申請したところ

「光線が入り過ぎていて 申請できない」と 返ってきたそうです。

なんで??

写真店が気をきかせて シワが一本もなく修正していて
お肌ツルツルの写真
本人は ものすごく満足で 気に入った写真だったのだけれど
申請不可

失礼な話だ!と 友は怒っていた

不可にした担当者と
気をきかせすぎた 写真店と
申請した方がいいと言った ご主人に
怒っていた 

今度 その 不可だった写真を見せてほしいと お願いした。

帰って来て
マイナンバーカード交付申請のご案内を 読み返してみました

顔写真のチェックポイント ×は・・・・

・ 顔が横向きのもの
・ 無背景でないもの
・ 正常時の顔貌と著しく異なるもの
・ 背景に影のあるもの
・ ピンボケや手振れにより不鮮明なもの
・ 帽子、サングラスをかけ人物を特定できないもの

と書かれていて 上から 3番目のところで 吹き出した

失礼な話だ 
 



日曜日に歩いた森
P1030700.jpg
右側は 雪の無い 春の始まりの風景
実は 左はまだまだ 雪の残る風景でした。

この写真も ある意味 現状と著しく異なるものだろうか??





センチメンタル | ホーム | 春の小川
Comment
失礼ですが、私も 朝から吹きました!

その写真、見たい!

写真は、正直やなぁ~と思います。

鏡の前の口角上げて 笑顔の自分は『まだまだイケてる』と思うのですが、最近ではゲーム機にも カメラ機能が付いていて 甥っ子が やたら私を写してくれます。

それには、日常の私が写るんですが どの写真も おばちゃん全開 バリバリだぜ!です。(笑えない)

旅行で撮った写真にも がっかりします。

どんだけ自分を綺麗だと思い込んでるんだ 私は。。。???(華厳の滝汗)

おばちゃんやけど、背筋を伸ばして 今日も頑張ります!

ぢゃぁ、股☆自転車の運転、お気をつけあそばせ。
弥生さん おはよう
そちらは もうすっかり 春なのでしょうね
桜が開花しました・・・というニュースを聞くと
小柳ルミ子の「桜前線」と言う曲を思い出します
♪ここは 瀬戸内 しずかな春です~♪
そう言う歌詞が 出てきます
(弥生さんは きっと 知らないかなぁ・・・)

写真・・・できれば撮りたくない 撮られたくない
まして 不意打ちの時の写真など・・
考えただけで ゾッとします

自分の顔ほど 見ないものはないですね
なので 想像上の自分の顔ができ上がっていて
若かりし頃の しかもベストの顔のイメージ

あ・あ・・・恐ろしいです

もう年季の入ったおばちゃんやけど
背筋を伸ばして 口の右端と左の端をくいっと上げて
今日も頑張ります!!
弥生さんも がんばろう!!