プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/03/31 05:58 えぞももんが

センチメンタル

今日は3月31日

お正月
節分
年度末

いまさらですが
一年の中で こうして 何度かの区切りの日があって
3月のこの区切りは 一番 新しいものと古いものが入れ替わる季節なのだと痛感します

11年間続いていたラジオ番組が 今日で終了してしまいます。
私が聞くようになったのは6年ほど前からでしたが
平日の 同じ時間に 同じ周波数に合わせると
いつものように流れてくる 番組は
知らないうちに 暮らしのリズムになっていました。

聞く側が センチメンタルになるのですから
11年間番組を続けてこられた DJやスタッフの方の
思いは もっと もっとだろうなぁと感じながら
聞いている最終週です。


高校の卒業式の日
友達と
「間違って 明日も 学校に来てしまいそうだね」なんて言ったけれど
あの頃 もうすでに 気持ちは 新生活に向いていて
間違えて 学校に行くことはなかった 

でも 今回は
夕方になると 周波数をNHKFMに合わせて
「あ・あ・・・そうだった 終ったんだった」と 何度も 思ってしまいそうです。

4月からは 10代20代向けの 番組になるとか・・・
もう 聞けないなぁ

しばらくは 周波数から 周波数を飛び回る
旅人になりそうです



街の中でも 福寿草が咲き始めました
SN3L0019.jpg
キラキラ 黄金色です (ピンボケ



ピカピカのキャンピングカー | ホーム | 失礼な話
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
和音さん おはようございます

鍵のコメントだったので
頂いた 嬉しいコメントを ここに載せることができないのですが
勝手に 返信を書かせてもらっています。

コメント ありがとうございます
和音さん!向ヶ丘遊園に向かう方向にある
開かずの踏切をご存知ですか??
今はもう 20歳を過ぎた息子達が
ヨチヨチ歩きの頃 多摩川のすぐそばに住んでいました。
一日に2度 多摩川の河川敷に行って 小田急線の電車や
ロマンスカーを眺めていました
もう ロマンスカーも走っていませんね
そして GWにはヒーローショウがあった 向ヶ丘遊園地も
無くなってしまったんですよね
いつかまた 訪ねてみたい 場所です
子育て中 本当にお世話になった 大切な場所です

コメント嬉しかったです。ありがとう
そう あのえぞももんがなんです。
えぞももんがさん、
一年の中に線が引いてあるとしたら
12月31日と1月1日の間と
3月31日と4月1日の間でしょうか。
新年になるのは、厳かしく 晴れ晴れしい気持ちになるのに
新年度になるのは、新しい生活を素直に喜べない
何か新しいことへの不安がつきまとう気がします。

ラジオの番組、それも生活の一部ですものね、
えぞももんがさんと同じ気持ちです。
最終週は、なんとなく聞けなかったなぁ・・・。
当分、午後は 音楽でも流しておきます。

昨日、長女は不安な気持ちを抱えながらの入社式。
そして、今日は次女が仕事始まり。
(こちらは、3学期は毎日のように通っていたので
 緊張はないようです)
笑顔で「いってらっしゃ~い」と送り出すところが
片頭痛で寝込んだベットから 弱弱しく声をかける始末。
しかも、誕生日。
昨夜、わたし抜きで、店屋物を囲んでわいわいご飯を食べてる
4人の声を聞きながら
これが一番のプレゼントかなと思いました。

夜には、満開近い桜の写メが友達から届き、
今日は、郵便番号違いで一日遅れになったバースデイカードも届き、
やっと起きだして、ゆっくりと4月の始まりを迎えています。
4月・・・桜が散らないかと なんだか気がせくけれど
同じように一日一日過ごしていこうね。
ももんがさん
新年度が始まりました。
でも今年は、中途半端な時に始まって、まだまだ、切り替えが終わっていないラジオ番組があります。
ある番組はね、来週まで。
おまけに、「土曜版」として新番組がスタートしたりして。
つまり、それだけこの番組が愛されていたということなんでしょうね。


学校は、31日に辞令が出て、今日あたりは先生方の大移動があったはず。
そう、それで気付いたんですが、子どもの学年が4月2日から切り替わるのってそうしたオトナの事情もあるんだな、と。

離任式って、私の頃は、1日にあったんです。
今は、中旬になってからが確か離任式です。
昔はそんなもんだと思ったけど、今はそういうのはクレームの素なのかな…。



きょう、ツバメを見ました。
来た早々、花冷え…。
ツバメもしんどいだろうな…。
花苗も買い求めたのだけど…。
頑張れ〜!って感じです。
のんさん まず 2日も遅くなってしまったけれど
お誕生日おめでとう!!

のんさん 3月31日がお誕生日
もう しっかり 覚えました!
来年の3月31日は 「今日は のんさんの誕生日だ」と
思い出します。ちゃんと。間違いなく。
(B型だけど 信用してください)

のんさん すごい早生まれ
ピカピカの一年生の春 きっとのんさんは 大きな大きな
ランドセルを頑張ってしょって 元気に学校に通ったのだろうなぁと
母の気持ちになりました。

私はと言えば 早生まれじゃ全然ないのに
小さかった
いつも 前から2番目でした。
一年生の時は「ランドセルが歩いている」と言われました

もう 来週あたり 入学式ですね。

そして 娘さん。新生活のスタート。
昨日のニュースで たくさんの入社式を見ました
さくらの花の季節が過ぎて
新緑の葉をいっぱいつける頃には
気持ちに 少し余裕ができてくる!!  
はやく その時期になるといいね
そのころ 北海道でさくらが咲き始めます。

追伸・・・・のんさん 片頭痛。もう 大丈夫ですか?
私も3日ほど前から 少しずつ 怪しい感じだったのです
そして 今朝 頭が痛くて目が覚めた・・・イタタ・・・。
原因は 分かっていたんです 肩こり。
くまはちさん ここ数日の新聞には
いろんな公務員 国家公務員の役職の方の
人事異動がずら~~~っと 載っています。
この 蟻のように小さい字の中から 知り合いの
名前を探して いろいろな 心遣いをするのだろうか・・?
と ぼんやり思います。
(新聞に人事異動が載ると言うのは 北海道だけでしょうか??)

昔々 私がまだ小学生だった頃
学校の先生が転勤される時
小さな町の 一番の大きな道に みんなお見送りに来る
そんな 時代があったんです
親も子も 先生の門出を祝う。
今思えば あれは 凄い光景だなぁと 思います。

くまはちさん ツバメ!!
もう ツバメが飛んでいるんですね
きっと さくらも 今が見ごろなのかな
昨日 道を歩きながら しみじみ春を感じました
1週間前には 雪があちらこちら まだまだ残っていたんだけど
昨日は もう ほとんど 雪がない
道端には いろんな芽が どんどん出てきている

それを見ているだけで
元気が出てきます
春は やっぱり 嬉しいね!!

追伸・・・・くまはちさん 昨日 今日 限定のガリガリくんのCM
みた? 面白い!!絶対見て!!  
ももんがさん、ガリガリ君のやつ、観てきました(笑)
まさかの、高田渡(笑)
何か、脳みその隅っこに、ぬめっと(笑)残ってます…。
昨日は面白い動画が多かったなぁ(*^^*)


お返しと言っては何ですが(笑)
日清のUFOの、梅宮辰夫さんが出ているヤツ…。
あれも、たいがいでっせ(笑)
梅宮さんの使われ方の雑さ…(笑)
梅宮さん、よくぞ、オファーを蹴らなかったなって(笑)
多分ね、あれは見た方がいい(笑)
くまはちさん 日清のUFOの、梅宮辰夫さんのCM
検索して見てきました
テレビでは 見たことなかった!!
なんか 凄く シュールで
ほんと よくぞ、オファーを蹴らなかった
やっぱり 娘さんやお孫さんの生活のことがあるから
受けたのだろうか・・・なんて よけいなお世話様なこと
考えました

ガリガリ君の 歌! そうなんです 作ったわけじゃなくて
高田渡の歌。すんごいね。
くまはちさん 高田渡さんの息子さんの歌
聞いたこと ありますか?
何度か ラジオから流れてきて
なかなかいい感じです。