緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

かえる達

はるが きた

かえるくんは、おおいそぎで はしって、
がまがえるくんの いえを たずねました。
げんかんの ドアを コツコツ。
でも、へんじが ありません。
「がまくん、がまくん」かえるくんが 大きなこえで よびました。
「おきなよ、はるが きたんだよ!」
「でたらめ いってらあ。」いえの 中から こえが しました。
「がまくん! がまくんたら!」かえるくんは さけびました。
「お日さまが きらきらして いるんだよ!
 ゆきなんか とけちゃって いるよ。 おきなよ!」

アーノルド・ローベル 作  ふたりはともだち  “ はるが きた ” より

アーノルド・ローベルの童話は 息子達の小学校の ごくごの教科書で知りました。
息子達の 宿題の音読を聞いているうちに
すっかり 私の方が 好きになりました。

さし絵の色合い
がまくんとかえるくんの 程よい距離感のある優しさ
押しつけでない思いやり

時々 本棚から 引っ張り出して 読み返します。


一日 時間に追われ 忙しかっただろう友に・・
貸してあげたい 一冊です
P1030737.jpg


 
雪が解け 春一番の畑仕事
耕運機で畑を耕すと
冬眠していたカエルが 慌てて顔を出します。

そんなことを 思い出しながら 母がせっせとカエルを作りました
P1030738.jpg
作   実家の母

Comment

はる!ハル!春!!
ももんがさん
このお話、言葉のリズミカルさが子供達にも愛される理由なんだなって
感じます。
絵の色合いも、子供の頃からこういう色に触れておく…特に、小学生は…
と思います。
昨日ね、妹の家に行って、甥っ子と遊んできました(笑)
甥っ子の絵本に、石井桃子さんのがあって。
「いないいないばぁ」かな。
昔の絵本は、本当にあたたかでいいですね^ ^

私が教科書で読んだ作品…。
沢村貞子さんの「わたしの浅草」の中の「パン屋のシロちゃん」。
あれは、小学生の時の教科書かな。
沢村さんが女優だった、という意識なく作品に触れていた…
そんな気がします。
それから十幾年してから、沢村さんの本をボロボロになるまで
読みふけるようになるとは…。
教科書に載る作品って、案外、影響が大きい!
「私の浅草」、また買い求めようかな。
震災か何かで、確かダメにしちゃって、泣く泣く処分したんです。


追伸
甥っ子と遊んで、全身、筋肉痛(笑)
昨日はもっと酷かった…。
我が身に感じる、BBAなところ…。
近々、怪獣と化しそうな甥っ子に、脅威を感じます(笑)
2016.04.06 06:55 | URL | くまはち #- [edit]
かわいいかえるですねー
先日は嬉しいお返事ありがとうございました。

お母さまの力作素敵です
とぼけた感じにいやされました。
カエル好きの友人にプレゼントしたいくらいです

えぞももんがさん、まだロマンスカーあります。。
いつか箱根でもご一緒なんてね。。
宿河原あたりの用水の桜いまきれいです。
遊園はいまだにそのままです。
2016.04.06 12:47 | URL | 和音 #- [edit]
甥っこくん
くまはちさん おはよう
甥っ子君 可愛いだろうな~~
ぐんぐん 大きくなって どんどん成長がわかるころ
お母さんや 周りの大人たちは
子育てに振り回されるのだけれど
一番かわいい時期ですね
ほっぺやお尻の柔らかさや
ミルクの匂い
ぜんぶ 愛おしく 思い出します

久しぶりに 赤ちゃんを抱っこしたくなりました
でも くまはちさん 全身 筋肉痛!!
お疲れ様でした!!

くまはちさんの コメントをよんで そうだなぁと
思いました
リズム。子どもが喜ぶ本にはリズムがありました
あの 「ぐりとぐら」も
“ぼくらのなまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら”

先日 この 「ぐりとぐら」の100の歌を集めたCDを
聞いて 感動したところでした
それぞれの家にそれぞれの 「ぐりとぐら」の曲があるんだろうね
2016.04.07 05:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
和音さん おはよう
宿河原の用水路。
この言葉を聞いただけで
話が止まらなくなりそうです(笑)
登戸の 三角公園 少し行ったところに第二公園
普段は 普通の小さな公園なのだけれど
桜の季節になると
桜色になって 幻想的な風景に ただただ見とれました
花が散って 一面の花びらの中で 子どもたちがブランコしたのも
思い出します

カエル好きのお友達!
この絵本 知ってるかな??是非 おすすめしてください!!

こちらでは エゾアカガエルが卵を産み始めました。
家のなかも 母作のカエルがたくさん(笑)
2016.04.07 06:01 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する