緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

終雪日

ずっと 北海道に住んでいるのですが
雪に関して知らないことも たくさんあります

終雪日 ・・・・・・ 冬から春にかけて 一番最後に雪の降った日。
札幌の 平均的な終雪日は4月19日だそうです

知らなかった。

ここ数日  良い天気が続きました
ゆっくり  夕焼けに見惚れる余裕がある・・・ 
それぐらいの 暖かさになってきました
 

P1030741.jpg
昨日の夕焼け


週末は 少し寒の戻りがあって
道北あたりは雪のマーク
札幌も みぞれが降るかもしれないとのこと

終雪日の平均からすると
この時期まだ 雪が降ってもおかしくないのか・・・と 改めて 冬の威力を実感

それでも 緑は間違いなく芽吹いています

仕事まで15分ほど 時間があったので
コンビニで100円のホットコーヒーを買って
立ち寄った 北海道知事公館の庭



もうひといきで咲く エゾエンゴサク(?)
P1030747.jpg




あと一歩で咲く アズマイチゲ(?)
P1030748.jpg




もう少し 時間がかかりそうな カタクリ(?)
P1030749.jpg




来週になると どれも これも 咲いてくれそうで
かなり嬉しくなりました。
雪が降っても 負けるな!!


 

Comment

「終雪日」、初めて聞きました。
こちらで最後に雪が降ったのは いつだろう・・・。
もともと数えるほどしか 降らないのです。
今年の札幌の終雪日は いつでしょうね、えぞももんがさん。

森の中は、花を咲かせる準備で 静かに忙しそうですね。
こちらは、昨日の嵐で 桜はほぼ散ってしまいました。
今日は、小学校の入学式。
花びらで白くなった歩道を通って
ピカピカのランドセルをしょった子たちが
次々に現れていました。
明日から どの教室もにぎやかなことでしょう。
ハナミズキが ほころび始めました。
季節は着々と進んでいきますね。

*季節外れの大掃除中です。
 手間がかからなさそうな「ぎゅうぎゅう焼き」というのを見つけ
 今夜のメニューは それを採用! です。
2016.04.08 14:47 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん 昨夜から水道の缶の水漏れ・・
今朝は 台所 お風呂 洗濯機の水を使ってはいけない
トイレが使える よかった!
で、必然的に 食事の用意 洗濯 お風呂掃除
できない。 できないという状況が 「休む」しかない
と言う 良い状態になっている(笑)

のんさん 神奈川に住んでいたころ
学校の入学式に合わせたように桜が咲くことに
感動しました
本当に 童謡みたいだ!!
北海道の入学式は 道北ではまだ雪が残っていたりする
寒いのです
長男が小学一年生の時 満開の桜の木の下で
友達と一列に並んで写真を撮りました
あの風景を 今でも 覚えています

のんさん 社会人1年生の娘さん、どうですか?
今日は ゆっくりできているかな?


*ぎゅうぎゅう焼き、検索新したよ!私も 採用!!
2016.04.09 10:59 | URL | えぞももんが #- [edit]
色々な言葉  日本語って素敵ですね
感動すら覚えます
綺麗な国ですよね

コンビニコーヒーも美味しくなって いい事もある
小さな幸せ 楽しみましょうね
素敵な小花たち  また見せてくださいね
2016.04.09 22:09 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん おはようございます
さくらさんの庭 いつも 拝見させてもらっています

日に日に咲く花が増えて まさに春本番
こちらは 今 ようやく芽ぶきの季節です
日本は小さいのに 細長い
こんなに 季節の違いがあることに
「すごいな・・」と感動します。
そして 庭は作る方によって 
個性豊かに違いが出るんですね
見ていて とても 楽しいです。

庭をもたない私は 森をせっせと歩きます。(笑)
2016.04.10 07:07 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する