緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春の妖精

昨日は強く冷たい風が吹く日でしたが
夕方 森を歩きました



まだ  雪が残っているかもしれないと思っていた場所も
もうすでに ちゃんとした道になっていて
ついつい時間を忘れて 歩いてしまい
手が かじかみました。





森のあちら こちらに 
P1030772.jpg






黄色い福寿草が
ぽつん ぽつんと咲いている
P1030758.jpg








けっして日当たりがいいとはいえない 森の奥
P1030756.jpg








私以外は 誰にも 咲いている時を
見てもらえないかもしれない
P1030771_20160410064319d6a.jpg







「お前は 寂しくない?」と 思わず聞いてしまう。
P1030774.jpg
きっと そんなこと 気にしない。








この春 初めて見た
エゾエンゴサクは
柔らかい 優しい 淡い 水色でした。 
P1030768.jpg

 







Comment

 

えぞももんがさん

春が近づいいる森も
静かでいいね。

いい氣をもらえそうや。

花は自分が美しいことを
知らずに咲いてる
黄色の花がいちばんに
咲くのは、目立つから
虫に見つけてもらいやすい

小さな花も生きるため、なんやね。
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.04/10 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

のらりくらりの春を…。 

ももんがさん
まだそちらは、寒いんですね。
こちらは、暖かいというか、ちょっと、蒸し暑さの空気が混じります。
沸かす麦茶のティーバッグ、買ってきました(笑)
あと、ガリガリ君も。
桜はね、目の前の自衛隊のグラウンドのは葉桜になりました。
それでも、あちこち見ると、まだまだ、頑張ってくれている桜が多いです。

ベランダー、始まりましたね^ ^
また、キャラの濃いあの人達と出会えるのが楽しみです^ ^
最近、ユルくないニュースばかりで、いろいろ、息苦しい…。
ベランダーもそうなのだけど、おやすみ日本を観て、「やっぱ、今、必要なのは、ユルさだよな〜〜」と痛感しています。
ハッキリ、答えを出さないというか、ちょっとだけ茶化しながら、のらりくらりと交わす優しさってのがいいのかもなぁ〜〜…と、私ものらりくらりしてみたりして(笑)
緑たちも、ある程度、季節には忠実だけど、アッということが起きますからね。
実は、隠れ「のらりくらり」なのかも(笑)



そちらも、気持ちが良い暖かさで満たされますように^ ^


  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.04/10 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さんのコメントを読んで
アッ!と今更ながら 気がつきました
森にそっと咲いている 小さな野花たち
人間に気が付いてほしいわけではない
受粉するために
虫に見つけてほしい
そうでした そうでした
ついつい 人間を軸に考えてしまう・・・
いけませんね(笑)

寧楽さん ここ数日 気温が低い日が続いています
今日は 最高気温5℃
天気がいいので 自転車で出かけようと思うのですが
手袋をして しっかり 暖かくしていかねばなりません
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/11 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

今朝は冷え込んでいます
最高気温も5℃。しっかり暖かくしないと いけません。
季節はいつも 3歩進んで 2歩下がる
でも 春から夏までは ゆっくり進んで良いよと
こころの中で思います
いろんな花を 緑を 虫を ゆっくり観察したい(笑)

今年に入って ほんと ゆるくないニュースが続きますね
表に出る本人もそうですが 表に出ていない
家族の思い 今まで支えてきた人たちの思い
そう言うものを考える・・・そうすると くまはちさん同様
息苦しくなります


追伸・・・・私も ちょっと 早いですが 麦茶始めました。
植物男子・ベランダー、タイトル曲やちょこちょこっと
いろんなところが 変わって これまた 興味深いですね!!
また ツボな新番組情報 教えてね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/11 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター