緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

放射冷却現象

昨日の寒さは 沁みました。

札幌は 時折 吹雪模様。

朝、お日様も出ていたので ダイジョウブと軽い気持ちで
自転車で出かけたところ・・・
帰り道 季節の変わり目の洗礼を受ける


向かい風
顔にあたる雪
かじかむ手
鼻水ツツツ---

大のおばさんだけど 寒くて 泣く。 

すれ違う 自転車の人の顔を見ると
若者も おじさんも おばさんも
泣き顔

何に対してか分からないけれど
マケルモンカ
マケルモンカ と 小さく呟きながら ペダルをこぐ

そう言えば いつも この時期 こんなことしている気がします。

今・・・テレビで天気予報士のお姉さんが
この冷え込みの理由を説明してくれている

放射冷却現象。


今朝の東の空
P1030779.jpg
今日は 自転車に乗っても ダイジョウブかな?


今朝の西の空
家の屋根には うっすらと雪
P1030780.jpg
歩いて行った方が 良いか・・・。

Comment

 

えぞももんがさん

昨日はこちらも花冷え!

そんな中、桜を
たくさん、見てきました。
桜吹雪にもあいました。

風邪ひかんようにね!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.04/12 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さんへ 

樹齢400年年の桜
こいのぼりと桜
菜の花と桜 虹・・・。
寧楽さんの見せてくれる桜は
その 大きさにまず驚きます

ホッと一息の時間 寧楽さんのところでお花見をしています
桜が散って 葉が出て 新緑の季節に映っていくのですね

追伸・・・先日の雪の日に 喉を痛めました
でも 早めのパブロンで だいぶ良くなりました。
寒暖の差が大きいので 寧楽さんも 気をつけてね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/13 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん、終雪日の話をしていたら
やっぱり まだ降るんですね。
これが最後だろうか・・・
自転車に乗る日は、天気予報をよく見てね。

うちの息子も 喉が痛いという。
ちょっとあったかくなった日に、毛布も掛けず
床にころがって昼寝をしていたから。
ここのところ花冷えです。
今日の雨で、桜はすっかり散るでしょう。

ぎゅうぎゅう焼き、作った?
わたしは、鶏肉をオリーブオイルとレモン塩(例の、冷蔵庫のすみの)で漬けたものと
じゃがいも、人参、なす、ソーセージを ぎゅうぎゅうにつめて焼きました。
それに、山盛りの新玉ねぎのスライス!
ポン酢にゴマドレ、醤油、マヨネーズ、ソースを並べて
おすきな味で、はいどうぞ。
うん、美味しかった!

うちの新社会人の2人は、対照的な生活をしています。
朝は大体同じ時刻に出ていきます。
満員電車に揺られる長女、 徒歩通勤の次女。
夕飯も 並んで食べて・・・
(今のところ)のんびりプライベートな時間の長女、
深夜まで 仕事の次女(こちらは一年で一番忙しい季節)。
わたしは、やっぱり、おいしいご飯を作って
ふんふんと相槌打つのが仕事です。

  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.04/13 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん へ 

終雪日を知ってから 「毎年 こんな時期に まだ雪、降ってたんだ」と
思う毎日です。
のんさん 札幌の終雪日 4月19日って うかうかすると 
あっという間に 秋になってしまう(笑)
せめて 3月いっぱいにしてほしい。
「もう 雪はいらない」とみんな言います(笑)
そう言われてしまう 雪も かわいそうですが・・。

のんさん、娘さん達 それぞれの新生活 進んでいるんですね。
なんか 2人の頑張りを こっそり見てみたい!!

昨日 次男は長男の会社の企業説明会に行きました。
今日は長男が自分の会社の説明会の担当日で
「昨日でなくてよかった!!」と2人で言っていました。

でも・・兄の会社を受けようとする次男の勇気と言うか
なんと言うか・・。
主人と 止めようかどうか迷いました。(笑)

追伸・・・のんさん ぎゅうぎゅう焼き!今日 決行です。
鶏肉でなく 豚ロース塊があったので ゴロンゴロンと一口大に切って 
塩・コショウ・ニンニクを擦りつけときました!

追伸2・・・面白い ドラマ発見!TBS「重版出来」お勧めです。 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/13 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター