緑の森

ARTICLE PAGE

名言


ブログに いつの頃からか “ 地球の名言・名言葉 ”を貼らせていただいています。

いろんな人の 名言や名言葉に
ほほ~~と頷いたり
良いこと言うなぁと 感心したりしています。

今日 目にした名言 


つらい事が多いのは
感謝を知らないから

苦しい事が多いのは
自分に甘えがあるから

悲しい事が多いのは
自分のことしか
わからないから

心配する事が多いのは
いまを懸命に
生きていないから

by 石川洋


う・う・う・・・・
そう言われれば 確かにそう
おっしゃる通り・・・
でも けっこう 厳しい言葉。
元気な時は うんうんと 素直に頷けることも
天気がぐずぐずで
少し 疲れてて 
いろんなことが 次々 押し寄せて模索中
そんな時は 少し 優しめの言葉が聞きたくなります


たとえば・・・・

つらい事が多いのは
けっこう長く生きてきたから

苦しい事が多いのは
頑張ってきたはずなのに
うまくいかないことが多いから

悲しい事が多いのは
いろんな人のことを
思うから

心配する事が多いのは
親であり
子であるから

by  えぞももんが


こんなふうだと 前には進んでいかないのかなぁ
ははは・・。



先日 森で見つけた エゾサンショウウオの卵
P1030750_20160413172249a33.jpg
ここ数日の寒さで 凍っていませんように。

4 Comments

フィりフヨンカ  

ほんまほんま そのとおり

ああ~~今日もよくやった 私 (笑)
だぁれも そんなふうには思ってないと思うけど、
私は、ほんまに すごい人に違いない。

辛いことや苦しいことや悲しいことや心配なことや、
そんなもんだらけの中で、
こんだけやれたら、すごい人の部類に入れてもらわんと
やってられへんわ。

と・・・・夜中に 失礼しました(笑)

2016/04/14 (Thu) 00:11 | REPLY |   

えぞももんが  

やっぱり??そうだよね?

フィリフョンカさん
あなたは家庭部門  ゴールデングローブ賞 決定です
副賞として756万円!!  

そんなことも 時折ないと
今日 頑張ったいろいろを夜中に思い出して
「チッッツ やってらんね~~~」とグダを吐きそうになる日も
多々ありますね。

フィリフョンカさん
宮沢賢治は「雨にも負けず」で
慎ましく暮らし 自分のことはさておいて
人のために東奔西走し そして その上で
「みんなにでくのぼーと呼ばれ
 褒められもせず
 苦にもされず
 そういうものに
 わたしはなりたい」と 綴っている・・・。

私は 無理やなぁ チッ。

2016/04/14 (Thu) 05:33 | REPLY |   

さくら  

ほんと これちょっと言い過ぎだと思います
周りの事で悩んでいるのに 全部自分が悪いように
言ってます  言えてる事もあるけれど
それだけでjはないでしょう  お前はどうよ?
って問いたいです ^^

元気出してね~  いい事もたくさん待ってるはずよ

2016/04/14 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

さくらさん おはようございます! 

さくらさん 昨夜の地震が心配で
いま さくらさんのところにおじゃましたところでした!

新緑の色と
美味しそうな山菜のご飯に
元気をもらって
そして そうだ 今夜は カレーにしよう!!と
帰ってきました(笑)

追伸・・・お前はどうよ? の言葉に 朝から パソコンの前で
プッと吹きだした えぞももんが
ありがとう!

2016/04/15 (Fri) 05:32 | REPLY |   

Leave a comment