緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

自転車を走らせていると

少し大きめで 真新しい制服
背には たぶん教科書 辞書などがたくさん入っている
大きな 大きなリュック
間違いなく 新一年生と思われる中学生を見かけます
みんなどこかしら
新しい環境に まだまだ戸惑っている様子がうかがえて
足取りも 重く
少しうなだれながら 歩いている


子育ての時期
中学 高校時代は
体と心の成長期で 
本人も 親も 必死だったのを 思い出します。

4月中旬になると
「どうか 強い人間になってください」の思いをこめて
毎年 兜を飾りました。

息子達は2人とも もうすっかり大人の歳になりました。

兜を飾ろうか
もう そろそろ 止めようか・・。
そう思ったりもするのですが

今年も やっぱり 
「強い人間になりますように」と 箱から出しました。
P1030782.jpg
(うちの兜は 名品ではないので 写真は・・・小さめ
私も 強い人間に!の 思いも込めました 



余談ですが・・・
先日知った 終雪日
札幌の平均は4月19日。
なんと 今日の札幌の天気予報には雪マークが入っています。

すごい。  


Comment

 

えぞももんがさん

うちも、5月人形
出さなければ!と
思い出しました(*^^*)

大丈夫、雛人形より
ずーっと楽(^^)

親って、子供が幾つに
なっても、ねぇ〜…
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.04/20 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん へ 

寧楽さん!!
五月人形 出しましょう!!

お雛様を飾った時は 気持ちが ほんわかして
兜を飾ったら 気持ちが シャキ==ンとします(笑)

なんかね 
「へたれな 自分と オサラバさ!!」と
なんて 兜を見て 誓います・・・へへへ。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/20 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん
こちらでも、あちこちで見かけますよ。
新入生。

小学生は、先週まではお昼なしの慣らし通学でしたが、今週からは普通日課になったらしいです^ ^



来週辺りは、家庭訪問かな?
この時期、スーツに身を固めた先生方らしき方を見かけますよ。



うちは五月人形があるのですが、あまりにデカイ(笑)
折り紙で兜を折るのもいいかな。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.04/21 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんばんわ 

くまはちさん 私も今日、思っていました。
そろそろ 家庭訪問の頃かな~~って。
それが終ると 春の遠足・・・(こちらでは)運動会
先生たちは大忙しですね

くまはちさん 新聞紙で兜、作りました。
ちょっと オシャレに英字新聞で兜!
どうですか?
新聞紙と言えば 昔 紙鉄砲を新聞紙で良く作りました
けっこう 大きな音が出ました。
なんか 楽しい時代でしたね。

明日 柏餅 買ってこようかな(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/21 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター