プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/04/20 18:16 えぞももんが

にぎやかな森

森が にぎやかになってきました。

木々には まだ葉が付いておらず
はだかんぼうで
遠くから見ると 茶褐色の森に見えるのですが

小さな花たちが 競うように 一斉に咲き始めました。

一年のうちで 今が一番にぎやかな季節かもしれないなぁと 
思いながら 歩きます

六花亭の包装紙にも描かれている
P1030784.jpg
エゾノリュウキンカ   花言葉   必ず来る幸福 (九州へ向けて・・・)




水芭蕉があちらこちらで すらりと咲いています
P1030789.jpg
水芭蕉  花言葉   美しい思い出





今 真っ盛りに咲いているのが
エゾエンゴサク
P1030797.jpg

一輪 一輪 それぞれ 色が違って 見ていて飽きません
P1030801.jpg   P1030791.jpg   
エゾエンゴサク     花言葉   妖精たちの秘密の舞踏会  




エンレイソウは 2,3日で咲きそうです
P1030800_20160420174938d96.jpg
恥ずかしそうに下向きに咲く エンレイソウ
花言葉   奥ゆかしい美しさ・・・・・ぴったりな気がします。




ナニワズ

夏の盛りに落葉することから エゾナツボウズとか
硬くて丈夫な樹皮は鬼を縛ることもできるほどで エゾオニシバリとも呼ばれるそうです
P1030802.jpg
ナニワズ    花言葉    永遠不滅




雪融け一番で咲いたザゼンソウはそろそろ 終わりです
今年も ありがとう
P1030805_20160420172720410.jpg
ザゼンソウ   花言葉     ひっそりと待つ






リリーズみたいに (古すぎて 分からない? “好きよキャプテン”です 分からない?ちなみに 北海道夕張出身)       
並んで咲く カタクリの花
P1030808.jpg
カタクリ    花言葉     初恋
昔は この花から 片栗粉を作っていたと聞きました
気が遠くなる 作業だったのだろうと思います


花たちは 賑やかに咲いていますが
水の音
野鳥の声
風の音
笹や木の枝がこすれ合う音
ちゃんと聞こえる 静かさです

春に感謝。


遠くから見て まだ茶色のカラマツも
側に寄ってみると
P1030795.jpg
緑の新芽が 並んでいます


知事公館の庭の春 | ホーム |
Comment
パチパチパチ ^^
さすがは北海道  平地に咲く山野草 素晴らしい
そして 盗掘されていないで咲いている
このままずっと続いてほしい森の四季ですね

カラマツももう少しね  新芽と黄金の落葉が素敵よね
見たことがあります  キラキラ光りながら落ちていく

えぞももんがさん 元気そうで何よりでした
いつも 歩く森は 道立自然公園になっていて、
森の中の動植物の採取に規制があります。

それでも 時折 採っていはいけない野花が
根から採られてしまっているのに
気が付く時があります
森で咲いている花は 森にいるのがいいのですが・・・
残念です。

さくらさん 今日は札幌も気温が20℃を越えました
気持ちのいい 春の一日でした。

追伸・・・そうですね 黄金に輝く晩秋のカラマツ!
私も好きです。