緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

知事公館の庭の春

昨日の 北海道知事公館の庭

キタコブシが満開 
この花の咲き具合で 夏の天候や
農作物の出来を占った時代があったと聞きます・・・
上を向いて たくさん 咲いていました。
暑い夏を期待したい 
P1030810.jpg
キタコブシ     花言葉     友情



近くの保育園の子どもたちが
庭いっぱい 駆け回っていて

「せんせーー せんせーー 見てごらん」と男の子が指さしていたのは
たくさん咲く キバナノアマナ
今まで 一面 雪だった場所に 現れた花たち
小さい子も「おおっ!!」と 思うのですね
P1030816.jpg
キバナノアマナ    花言葉    運が向いてくる 






あちこちに カタクリの花が かたまって咲いています
P1030821.jpg





アズマイチゲも 
P1030822.jpg
アズマイチゲ    花言葉    温和


ようやく この庭で お茶を飲んだり お弁当を食べたりできる季節になりました。
昭和28年から知事公館として使われていた建物
今は住んでいる人はいないのですが 
ここで どんな時間が 流れていたのだろう・・・と
いつも 思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する