緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

春の帽子屋さん


母は 手作りが得意です
というか・・・・

“好きこそものの上手なれ”で
好きと言うことが 上手に繋がるのだと つくずく思います。



啓蟄のころ
そろそろ カエルも土から出てくる頃と
布でカエルをせっせと作っていました。

先日は 端午の節句も近くなったので
こいのぼりの 小さな壁飾りを
たくさん作りました

そして 
札幌も 春の日差しが強くなってきた
今日この頃
帽子を作り始めています。

「帽子屋さんができるかも」 と言う勢い 

私にも 4つ
SN3L0132.jpg

ヤマタノオロチと違って
頭は一つの私ですが・・・・

曜日ごとに 違う帽子をかぶるのもよさそうです。

4っ並んだ 帽子を眺めながら
もっと もっと 作ってもらって
ほんとうに “春限定の帽子屋さん” やってみようかななどと思います。

 

中学 高校時代は 制服も母の作り
ペンケースも フェルトとチロリアンテープの手作りのものでした。

私は 洋裁 編み物 苦手
我が家には ミシンもない
 申し訳ないと・・・・たまに 思うんです。 

Comment

うらやましい限りです
お帽子も お母様が手作りとは。。
それだけでも 人より幸せが一つ多いですね

↓ キバナノアマナ素敵だな~
春を楽しんでくださいね

毎日にお勤めご苦労様
私もお勤め 出来る事があれば少しやりたい
2016.04.23 23:00 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
ももんがさん
度々、お母様の作った物、見せて頂くと、あぁ…、もったいないなぁ…なんて思います。
この前の、沢山のカエルちゃんも、今回の帽子も…!
多分、某手作り品通販サイトで、ちゃんと売り切れそうな物で…。
そうした品物を独り占めできるももんがさん、うらやましいなぁ…。

そういえば、昔、お母さんが不要な物で作ったあまり需要がない手作り品…、「おかんアート」というのですって。
例えば、タバコのパッケージで作る傘、とか、かぎ針編みのビミョーな犬とか謎の動物(笑)とか、かなり、う〜〜ん…な某猫型ロボットのぬいぐるみとか(笑)
手作りセンスがアレだと、何らかのおかしなケミストリー(笑)が起きてしまって、怪しいオーラの漂う品ができてしまうのでしょうね^_^;

ももんがさんのお母様の作った物は、クオリティー高いから、そっちじゃないです!
2016.04.24 05:41 | URL | くまはち #- [edit]
さくらさん へ
さくらさん 実は 中学・高校時代
家庭科の宿題は ぜんぶ母にやってもらっていました
今思い出しても 冷汗で・・・。
その分 当然のように 結婚してから
何もかも 一からのスタートで 大変でした(笑)
それもこれも 自分でまいた種ですね・・・。

時折 昔のお母さんたちは 本当に偉かったなぁと
しみじみ思います
家電製品がほとんどない中の家事
そして 和裁 洋裁 編み物もこなす
凄いことです

追伸・・・・さくらさん キバナノアマナの花言葉
良いですよね!!





  
2016.04.24 15:13 | URL | えぞももんが #- [edit]
くまはちさん!!
タバコのパッケージで作る傘
かぎ針編みのビミョーな犬とか謎の動物
ひゃ~~ありました ありました!!
懐かしいなぁ
逆に 怖いもの見たさもありますね

それに ビニールのひものようなものででできている
梅の花の盆栽みたいなの なかったですか??
毛糸のドレスを着た 小さなキューピー人形たち

あ~~懐かしい。

日曜日の朝は「がっちりマンディー」を見るんですが
少し前 手作り特集をしていました
今の手作りは 凄い進化ですね
新しい発想がどんどん湧いてくる人たち(特に主婦の方)
凄かったです
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.26 21:02 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する