緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

桜が咲きました。

昨日 札幌の中心部を歩いていたら
街路樹がうっすらピンク色

「あれ?? さくらが咲いている!!」
数日前まで まだまだ硬そうなつぼみだったのに。

札幌も 昨日 桜が咲きました。
P1030831.jpg
慌てての一枚
この木は 満開のように咲いています

本州から少しずつ 北上してきた桜前線
まだかな まだかな もう少しだな・・・と、待っていたら
ある日突然 一気に咲く桜

そう言えば 数年前
旭川で桜の開花宣言があったその日のうちに
満開宣言が出たことがありました。

ふと 横を見ると
レンギョウも満開
P1030832.jpg
もっと ゆっくり ゆっくり 咲いてほしいと思うのですが

そんな 都合のいいことを言ったら

花たちに
「てやんでいぇ べらぼうめぇ
 こちとら 蝦夷っ子でぇ ぼやぼやしてたら
 あっという間に 冬になっちまうんでぃ!!」と 叱られそうだ

北海道の桜は ぱっと咲いて ぱっと北に行く
友が言う 「執着しない生き方」をしているようにも
思います。



桜や レンギョウや タンポポを見ながら
ふわふわした気持ちで歩きました。




Comment

えぞももんがさん

ちょうど一か月ゆっくりと多めに時間をかけて
そちらに春が訪れるのですね。
きれい!
ほっとします^^
2016.04.26 19:29 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん

梅と桜とキタコブシが一緒に咲き始め
スミレ タンポポ スイセン
野花、どんどん 咲いています
そして これからは 新緑がまぶしい季節
花や緑を見ていると 元気と優しさが混ざった気持ちになれますね

そちらは 藤の花が咲いていますか?
つつじも 今ですよね?

ゆるりんりんさん 絵を描くのが忙しい季節ですね
嬉しい悲鳴!! 
あぁ、桜が
咲いたねぇ、えぞももんがさん。
梅と桜と、スミレ、タンポポ、スイセン・・・
どんどん咲くんですね。
一斉に春になる!
心 躍るよね。

こちらは、そう、藤もさつきもつつじも咲いています。
うちでも 心ばかりの五月飾りをしました。
兜と 小さなきんたろさん、可愛い鯉のぼり。
菖蒲を挿したかったけれど、なかったので
代わりに シャクナゲを飾り、今は芍薬。
産直には 初夏の花があれこれ出てきて、迷います。
安いからつい買いすぎて、家中あちこちに飾ります。

胃腸炎になり しばらくダウンしていました。
頭痛もつらいけど、おなかが痛いのもつらい。
健康のありがたさをかみしめながら、ゆっくり休みました。
休めることが ありがたい。
季節の変わり目、えぞももんがさんも気を付けてね。
2016.04.27 13:26 | URL | のん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.27 13:32 | | # [edit]
のんさんへ
のんさん
胃腸炎 もう 大丈夫?
春は 暖かいと思ったら 肌寒い日に戻ったりで
体がなかなか 追いつかないことが多いです
フィリフョンカさんも 風邪をひいたと・・
“ひとりごと”を のぞいたら コンコン咳をしていました。

今日は暖かでした
でも 明日から寒くなりそうです
そして 週末 道北では雪とか!!
のんさん 雪!!
おいおい 勘弁してくれよと きっと道北の人は
思っているだろうなぁ
故郷をついつい思い出しています

そちらは 新緑がまぶしい季節
新緑の頃から 初夏、一番好きな季節です!!

追伸・・・体 大事にしてね。無理せず。
2016.04.27 21:43 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.28 20:20 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する