緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

旬を食べる。



「今度 タラの芽の天ぷら食べたいんだけど」と次男が言いました。
「旬のものを食べると いいらしい」就活に苦戦する次男が
自分なりに 考えたようです。

「いいよ
でもね タラの芽は なかなか高い。
それに まだ あんまり売っていないから
安くて たくさん売ってる時に 作るね」

昨日 1パック150円のタラの芽を八百屋さんで見つけました
ヨッシャ 天ぷらだ
3パック 買う。
タラの芽の横に並んでいた あずき菜とこごみも購入

旬のもの

昨日の夕食は
サクラマスのお味噌汁
タラの芽の天ぷら
新ニンジンと豚肉のマヨネーズ炒め
新玉ねぎを粉をつけて照り焼きに
あずき菜の酢味噌和え


こうして 旬のもので温かいご飯を作れることに
感謝している


「エントリーした会社は全部だめかも・・」
弱気に呟く次男に



ご縁のある会社は きっと ある。 
大丈夫!



札幌は今
梅と
P1030834.jpg



桜が いっぺんに咲いています。
P1030841.jpg




Comment

シゼンノチカラ! 

ももんがさん
次男くんのひと言。
自然の流れに逆らわないのは、やっぱり親子だからだな…と思いました^ ^
心尽くしの旬の食卓…。
ありがたいと思いますよ!
次男くんの就活のチカラになると思う!

いつだったか、アサリと春キャベツの味噌汁を作って…。
美味しかったなぁ…。
出汁はアサリのみ。
今日も作ろうかな。


次男くん…。
まだ、大丈夫!
早く決まれば、いいものではないと思いますよ。
努力とご縁が上手く合わさって、良い結果があると思いますから。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.04/29 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

次男くん、頑張ってはる!
うちも同じ
面接に東京まで行っても
次には進めてない…

一年かけて、進もうと
話してる。
きっとご縁のある場所があると信じて!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさん ありがとう 
就活。すぐに内定をいただけたり 楽勝に進んでいくとは
少しも思っていなかったのですが
ひとり 洗面所で 「あ~~ダメだ~~」と
ため息をつく 次男を こっそり見ていると
やっぱり 早く 決まるといいなぁと
見守る母です。

くまはちさん はっきり言って 寒いです
さっき ベランダに出たら
雪なのか 霰なのか ちらついていました
かわいそうなのは 梅と桜・・。

昨日はそちらも強風が吹いたとニューズで言っていましたね

なんやかんやですが
いいことも ひとつふたつ探せるGWだといいね
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/30 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん
受験の時も ハラハラしたけれど
長期戦の 就活も それ以上にハラハラですね
でも そんなことは 微塵も感じさせない風に
しているのも けっこう エネルギーがいります(笑)

そして 来年の今頃は 今度は
社会人として ちゃんとやってけているのか
心配しているんだろうなぁ・・・きっと・・・間違いなく。

寧楽さんそうだよね 
 きっとご縁のある場所がある!!

追伸・・・・寧楽さん 寒いです 北海道。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.04/30 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日 長女と出かけた三宮で
ドンクで 軽く昼ご飯。
レジに向かうと
「あ、今日は出すわ。 ちょっと早い母の日。」
とおごってくれました。
「去年の今頃、三宮で昼ご飯食べさしてくれたしね。」
あぁそうだった。
午前の会社説明会が終わった娘と待ち合わせて
MUJIカフェで ご飯食べたっけ。
夕方のもう一社の説明会まで 機嫌の悪い娘の話を聞いたんだった。

勝手のわからないまま進む 就活。
自分にどんな仕事が合っているかわからないまま
どんどんエントリーだけはする。
不安そうな うつろな目をしていた。
一人暮らしで吐き出せない愚痴を 聞いてやればいいかと会ったけど
励ませたのかどうかと思いながら 帰宅したのを覚えています。

きっと、ダイジョウブ。
来年の今ごろは、
そんなことあったねぇと 話せているよ。
ご縁のある場所が きっとある。
がんばれ、次男君!


 
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2016.05/04 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

のんさん
私たちのころと 全然変わってしまった
今の就活。
精神論を伝えることしかできません
それは かえって よけいなことかな・・・
なんて 思って 黙ることが多いです

まず 一社 内定頂けると 自信になると思うんですが

ひとりごとや ため息が多くなってきました。
どうしたもんじゃろのぉ。

でもね そうなんです
きっと、ダイジョウブ。 
ご縁のある場所が きっとある!!
のんさん ありがとう

追伸・・・・今日は マフラー一枚
手袋 三組  毛糸の帽子四つ 洗いました。

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/05 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター