緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

5月の詩



月めくりのカレンダーを一枚めくり
5月になりました。

風薫る五月。
この月になると 必ず思い出す
茨城のり子さんの詩


この失敗にもかかわらず

             茨城のり子


五月の風にのって
英語の朗読がきこえてくる
裏の家の大学生の声

ついで日本語の逐次訳が追いかける
どこかで発表しなければならないのか
よそゆきの気取った声で
英語と日本語交互に織りなし

その若々しさに
手を休み
聴いていれば

この失敗にもかかわらず・・・・
この失敗にもかかわらず・・・・
そこで はたりと 沈黙がきた
どうしたの? その先は

失恋の痛手にわかに疼きだしたのか
あるいは深い思索の淵に
突然ひきずりこまれたのか

吹きぬける風に
ふたたび彼の声はのらず
あとはライラックの匂いばかり

原文は知らないが
あとは私が続けよう
そう
この失敗にもかかわらず
私もまた生きてゆかねばならない
なぜかは知らず
生きている以上 生きものの味方をして


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年は いつ頃 思い出したのだろう・・と
自分のブログをさかのぼると
5月2日でした

本当に 同じ頃に 毎年のように 同じことを繰り返して
暮らしているのだと
自分でも 可笑しいなぁと思う

成長が無いなとも思うけれど
反面  心地がいいなぁとも思う



森では 五月の風にのって
ミヤマエンレイソウの花や
P1030869_20160501212610f02.jpg
ミヤマエンレイソウ   花言葉    奥ゆかしい心




フッキソウが咲き始めました
P1030859.jpg
フッキソウ    花言葉     吉事



Comment

私も…(笑) 

ももんがさん(笑)
私も、去年の今くらいに、緑のしごと
始めてた(笑)

同じことをしちゃう…。
動物的感のでしょうか?
自分中の奥底の何かが、うずくのでしようね(笑)


私もベニシアさんの新作、観ました!
大原は、若い人が増えて、ベニシアさんのちいさな友達も増えている^ ^
お孫さんのジョー君が、いいお兄ちゃんになってましたね!
ジョー君は手を離れつつあるけど、移住してきたちいさな友達の為に、まだまだ、ベニシアさんの出番はありそうだな、と感じます。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2016.05/02 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん おはよう 

くまはちさんも見ましたか!
新しいお友達との 味噌作り
小さな子どもたちではなくて
ベニシアさんが 手元がくるって
味噌玉を 畳の上にバシッと投げつけた瞬間
新しい ベニシアさんを見た気がします

私と同じB型か??(笑)

くまはちさん ベランダの緑 ぐんぐん増えていますね
私は 何を植えようかな
限られたスペースを楽しむ
これもまた 嬉しいね

追伸・・・・昨日 暑いほどだった?水分補給してくださいね。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/03 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター