緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

猫のしっぽカエルの手

イギリス生まれの
ベニシア・スタンリー・スミスさんが
京都の大原で古民家に住み 自然に寄り添った生活をしている。

その暮らしを紹介するNHKEテレ 「猫のしっぽカエルの手」をずっと見続けていました。
数年前から 新作はなく再放送が流れる・・・。
季節が変わる度 ベニシアさんは元気だろうか?庭は どんなだろう?と
思っていました。

昨日は とても久しぶりの新作

そこには 時が流れた分 少し歳を重ねたベニシアさんと
目的を 少し 変化させた庭が写っていました。

人は 自分以外の変化をどうしても
寂しく思ったり
戸惑ったりするものですが
番組を見ていて
これで いい。
そう思いました。

共に歳を重ねていく。
不安がらずに 

嬉しい新作です。

・・・・・ナレーションの山崎 樹範さんの声も 違う人かと思うほどでした。




野花が つぎつぎに開花して
P1030860.jpg
ぜんぶ眺めたい!と 貪欲に思います
  


Comment

 

そうなんです!!
オープニングの曲が始まった時 え?
もしかして・・?ええーーっ!2016年!

再放送を繰り返し繰り返し 飽きもせず 
ずつと見ていたのだけれど
やっぱり 今のベニシアさんの暮らしは新鮮でした。

孫のジョー君が17才!
すっかり大きくなって見違えるほどでしたね。


季節が代わるように
みんな どんなものもすべて 次へと進んでいく。
年をとる ということも 進むということ。
次へ次へ。

ももんがさん、五月がスタートですね。
私は ようやく咳がおさまり
ぐっすり眠れるようになりました。
昨日は、緑眩しい中で 友達と楽しい時間を過ごしました。
いい季節ですね・・
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2016.05/02 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっ! 

オットー
うっかり見逃しました!
でも再放送があるみたいでホッ。
誰だって変わっていくのに
人が変わっていくのを見てドキッとしたり
寂しくなることってあります。
今年に入って大阪でベネシアさんの講演を聞いた時に
ベネシアさんも年とらはったなあと思いました。
こだわることも変わったなあと。
わたしだってそうやのに。
変わっていけることの良さと
変わらずにそこに在る良さ、
どっちもがわかる年頃に自分はなったのだと
どこかちょっぴり嬉しい気がしています。
  • posted by ゆるりんりん 
  • URL 
  • 2016.05/02 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

わたしも先ほど
録画したのをみていました。

いい感じに歳を重ねるって
難しいけど
自然に寄り添う人は
それができるのかもね。

お孫ちゃんが高校生に
なってた、ね!
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2016.05/02 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 
このコメをももんがさんが見られるのは多分朝ですね 
おはようがぴったり。

しばらく来れずじまいでしたが 今全部見させていただきました

いい就職 きっとある タラの芽も食べたしね
私も祈っています
お父様もまだお元気で良いです

寒かったけれど 大丈夫?
変な気候風土になりましたね  日本全土が変です
政府も変だけど。。。
気をつけて風邪ひかないよにしましょうね

沢山のおかずにさすが、えぞももんがさん
料理上手だな~ と感心しました

ベニシアさんの新作見逃しました  知らなかったな~
再放送あるかしら  見てみますね



  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

フィリフョンカさんも見ましたか!!!

いつもの緑のカエデの葉の色が
赤い色になっていて アレ??
そして そう2016の文字に
おお!!と 嬉しくなりました。
髪型が少し変わって すこし歳をとった
ベニシアさん。
ただ理想の暮らしがそこにあるのではなくて
ベニシアさんも 変化を受け入れながら過ごしている
そんな気がしました。

番組の最後に ベニシアさんが自叙伝を書いていて
「今は 子どもたち、若いから 全然 興味が無いのよ」と言っていた。
この言葉 ツボでした。ベニシアさんも娘さん達にとっては
時に 「お母さん かんべんしてよ」と言われているのかな。

フィリフョンカさん 咳が治った。
よかった 心配していました。4月は 怒涛の月だったものね。
5月は 庭の手入れもほどほどにして
過酷な暑さの夏が来る前の
爽やかな風を味わってください。
くれぐれも 草取りは ほどほどに。

追伸・・・昨日 そちら 暑かったみたいですね。30℃越え?
凄いなぁ。 私も 友と 緑を散歩しました。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/03 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆるりんりんさん おはよう 

新作を見て 急いでホームページを見ました。
ゆっくりのペースで新作が加わるようです。
これも 自分と相談しながらのことなんでしょうね。

実は 以前の庭と 今の庭の 比較の映像が出て
あ・あ・・あの庭が 変わったのだ・・と
ちらっと 思ったのですが
今の庭も 春夏秋冬と過ぎて行って 馴染むのだと思いました。

ゆるりんりんさん
そうでしたね。ベニシアさんの講演会を聞きに行ったんでしたね。
あ~私もいつか 行ってみたいです。

猫のしっぽカエルの手 再放送
5月4日水曜日 NHKEテレ午後0時25分~ 午後0時55分
録画予約ですね(笑) 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/03 05:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

寧楽さん そう お孫さん!!
17歳。高校生になっていた。
声変りも・・・凄いね。
ベニシアさんではなくて 自分の歳を
実感しました。
あんなに 小さかったジョー君が
もうすっかり 大きくなって。

寧楽さん ほんと
いい感じに歳を重ねるって
難しい
私は どういう風に 歳をとるか
どうしたもんじゃろのぉ・・・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/03 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん おはようございます 

さくらさん 大正解です
若かったころは 夜は起きていられたのですが
今は めっきり夜に弱くなりました
昨日は 9時台に布団に入り
いつも本を読むのですが 5分たたないうちに
本が顔の上に落ちてきます・・・。
そして 朝は 4時台に目が覚めてしまって
無駄な早起きしています(笑)

先日の寒さはさすがに身に染みました。
今日は 最高気温23度になるらしいです
気温の上がり下が大きくて ちょっと 体が
ビックリします

追伸・・・・さくらさん ありがとうございます!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/03 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター