緑の森

ARTICLE PAGE

なぜか イラッとする。

ゴールデンウィーク中ですね

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

今年は 2日休みを取ると 10連休になる方もいるとか
連休中に国内・海外旅行に出かける方が過去最大になるとか
聞きました

普段と それほど変わらない過ごし方をしていると
心の片隅で ほんのちょっと 羨ましくもあります。

と言うか 本当の問題は
いつもより 食事作りに追われている自分に 主婦の切なさを感じている。

家族が それぞれ 食事どきになると
「メシ何時?」と聞いてくる
機嫌良く 食事の準備をしているのですが

「メシ何時?」と聞かれると 何故か イラッとなります 
なぜだろう?

次男 長男 主人・・・と、3回聞かれると  
      
それが 一日3回だと
            
これが 連休中全部になると・・・・
              ・・・やめておこう 





たまたま 最後に聞いてきた 主人に
「きっと わからない感情だと思うけど “メシ何時?”と聞かれると イラッとくる」と告白
ビックリする主人

それを 次男に伝え 「エッツ」と驚く次男

我が家から 「メシ何時?」の問いが 無くなりそうな
大型連休です。



あいにくの雨模様の
緑の日  少し ホッとしながら 過ごしています。



先日の 森
P1030866.jpg
ミヤマエンレイソウとエンレイソウが 並んで咲いていました

 

8 Comments

ゆるりんりん  

うんうん

えぞももんがさん

それはイラッとするわ!
わたしもやよ~
久しぶりに娘が帰省して
うかれて夫もお客様気分。
昨日言ってしまいました。
用事があって出かける夫に、
「イラッとかムカッと思うかもしれないけれど
 帰りにデパ地下でお弁当買ってきて。
 これ軍資金。ちょっと深呼吸したいわ。」
としまい込んでいた商品券を渡しました。
ハッとしてました。
若い時は勢いもあって
ダアーッと何でもやれたけど、
もうそうは行かないということを
夫に分かってもらえてたらいいんだけど・・・
どかなあ、まだかなあ・・・

2016/05/04 (Wed) 08:43 | REPLY |   

寧楽  

えぞももんがさん

その気持ち、よーくわかる!
言ってよかったと思う。

「家族がいるからごはんを作ってる
ひとりならこんなに料理はしない」と
常々、言ってる。

味にうるさく言われたら
プチんとキレる。
自分で作れ!(^^)

2016/05/04 (Wed) 13:20 | REPLY |   

のん  

えぞももんがさん、GWのご飯づくりも
半分が終わった。
残り半分、ももんが家のみんなは
静かにご飯を待っているのでしょうか。

わたしがイラッとくるのは、
たまの友人との飲み会に出かけるとき、
「オレのメシは?」と 真顔で聞かれるときです。
かつて、夕飯の支度をせずに
飲みに行ったことがあるでしょうか。  いや、ない!!!
なのに、毎回  「オレのメシは?」 ・・・
一体どう思って言っているんだか・・・。

今年は 病み上がりということもあり、帰省をやめて
ずっとうちにいます。
娘たちが出ていった部屋を、自分の部屋に改造中。
ついでに 押入れの荷物も断捨離中。
子ども達のもの、とっといた絵とか文集とかを片付け始めたら
面白くて なかなか進まない。
こんなに天気がいいのに ずっと押入れに首突っ込んでいるのも寂しいので
今日は三宮(神戸)に ふらっとお出かけしてきました。
薄暗い押入れを見続けていた目は、
リバティの新柄のワンピースに 一目惚れ!
あ~~~、買ってしまった!
残り半分、ひたすらに ご機嫌に片付けます。



2016/05/04 (Wed) 16:54 | REPLY |   

弥生  

ふふふっ。

今ね、金比羅宮のお参りに行った 帰りのフェリーの中です。
旦那ハンのスマホから コメントをしています。

なんと、スマホを家に忘れてきてしまいました。

「信じられない‼」と旦那ハンに言われたけれど、スマホが無くても 何とかなりました。

余談ですが、去年の金比羅宮のお参りに行った時には、旦那ハンが財布を忘れてきたのに。。。

そっちの方が よっぽど信じられないわ!

うちは 3日、4日とお休みで、明日から仕事です。

明日は、4人分の昼ごはんを作ります。

4月中は、5人分作っていたので ちょっと楽です。
1人増えるなんて、変わらないと仰る方もいるけれど 1人分の違いって 大きいです。

フェリーが着いたら、ラーメンを食べて帰ります。

ぢゃぁ、股☆きっと そのイラッとするんは、男たちには理解不能やろうね。それを 許すももんがさんは、立派です!

2016/05/04 (Wed) 19:12 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん おはよう

あ~~よかった
同志。ゆるりんりんさん。

「帰りにデパ地下でお弁当買ってきて。
 これ軍資金。」の言葉 わかるな~~。
お弁当を食べる時 ついつい思います
「これだけのお惣菜を ひとりで作ると
 いったいどれくらい時間がかかるだろうか。
 ありがたいなぁ おべんとう」
きっと 毎日3食 ご飯を作っていないと
わいてこない 気持ではないかと・・・。
安倍首相は「一億総 活躍 社会」と言うけれど
主婦の毎日は 「活躍」というキラキラした言葉とは
無縁の 地道な コツコツと音がするくらいの
小さな作業の積み重ね
それが 無くなると 基礎がぐらぐら
そう思うのです!!
・・・って いつの間にか 選挙演説みたいになってしまった(汗;)
ごめんなさい

ゆるりんりんさん ゴールデンウィークも 後半戦
お互い 穏やかに 優しいほほえみと共に 過ごせますように!

2016/05/05 (Thu) 05:26 | REPLY |   

えぞももんが  

寧楽さん おはよう

「メシ何時?と聞かれたら イラッとする」と主人に行った後
次男が 「ご飯 何時?」と聞いて来て
そのとき 主人が
「止めとけ。お母さんは そう聞かれると イラッとするらしい。
 “ 喧嘩うってんのか!!”って 言われるぞ」って 言ってた。(笑)

寧楽さん そう 味!それも 大きな問題です!
「これ 好きじゃないんだよな」とか
「味がしない」とか
「マヨネーズが足りない」とか

健康のためだろ!!って
心のつぶやき

寧楽さん  連休ありますか?
お互い ニコニコと過ごせますように!!

2016/05/05 (Thu) 05:37 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさんへ

のんさん
「おれのメシは?」確かに!確かに言う!!
この言葉を読んで プッとふきだしました。

そして もう一つ イラッとすること
「夕飯 何が食べたい?」と聞いて 決まって
「なんでもいい」という
だから 何でもいいかと言えば
何でもよくなことが多々ある・・・これです。

休みの日になると 普段、忙しい分
男の人の脳は ご飯を中心に回るのかもしれませんね

のんさん 
リバティ柄を知らなかった私は
検索 検索
そして リバティ春夏新作柄と言う所を
見ました
そして 私 これらの柄に似たブラウスを一枚持っています!!
知らずに 持っていました 嬉しい!!
数年前 大阪の姉が プレゼントしてくれたブラウスです
もしかして のんさんのように 三宮で買ったのかもしれない
と 想像しました

こちらは アスパラと 葺きがお店に出てきました
のんさん 生のホワイトアスパラを目にしたら
茹でて 食べてみてください
触感 独特の甘み
ドレッシングを少しかけてみて
美味しよ

2016/05/05 (Thu) 14:20 | REPLY |   

えぞももんが  

弥生さんへ

弥生さん 今頃は 4人分の昼食を作って片付けて
仕事をしていることでしょうか?

金比羅宮のお参り。
いいですね!!
ニュースで見たのですが そちらは真夏のような
暑さだった?
ノースリーを着て アイスを食べている人が
テレビに映っていました。

我が家は ピタッと 「メシ何時?」の言葉が
聞かれなくなりました
いや~~言ってみるもんです。
すごい効果です。
しかも 料理ができたら
「なにか運ぶの手伝うか?」と 主人は聞いてくれます(笑)

でも・・・しかし・・・
陰で 鬼嫁と言われているかもしれません。
でも いいんです 鬼嫁 上等!(笑)

2016/05/05 (Thu) 14:36 | REPLY |   

Leave a comment