緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

よいとまけ

北海道の苫小牧市に 「よいとまけ」と言うお菓子があります。

このお菓子は 
日本一 食べにくいお菓子
だそうです。

先日 主人の実家に帰った時 義母が持たせてくれました。
久しぶりに食べた 「よいとまけ」

昔と変わらず べたべただったけれど
ひとり分ずつカットされていて 
進化していました。

パッケージには

漁村だった苫小牧に、製紙工場が建設され、町には紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす
作業の際の「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」という勇ましいかけ声が、一日中
響いていました。苫小牧特優の霧に包まれる中、朝から暗くなるまで声を合わせて・・・。
戦後、初代社長の小林正俊は、苫小牧を代表とする菓子づくりに取り組みました。
幼い頃から耳にした「よいとまけ」の掛け声、目にした丸太、そして勇払原野に
自生し苫小牧の人たちが好んで食べていたハスカップ。
欠かせないこの3つを盛り込み、1953年に誕生したのが「よいとまけ」です。

・・・・・・と、書いてある。

ハスカップのジャムが表面にたっぷり塗られた
ロールケーキの 「よいとまけ」
P1030879_201605051516221d4.jpg
べとべとで すごく食べにくい
そこが 何故か 人気。



義母が もう一つ 手渡してくれたものがあります。


義母 「○○(次男の名前)は 就職 内定したかい?」

えぞももんが 「頑張ってるんだけど まだなんだよ」

義母 「はいこれ 就職祝い」

えぞももんが 「いや まだ 決まってないんだよ」

義母 「何時か 決まるだろ」

・・・・・・・と言うわけで 頂いてきました 


いつか 決まると言うことで
就職祝い 頂く。
浜の母さんは すこしばかり 気が早い。




P1030877.jpg
桜が 見ごろの札幌です。

Comment

 

素敵な話をありがとうございます。
ほのぼのとした感じの光景が目に浮かびます。
  • posted by いとこいさん 
  • URL 
  • 2016.05/06 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜の季節 

えぞももんがさん、北海道は桜の季節ですね。

「よいとまけ」が実に美味しそうです。ハスカップは北海道出身の母から何度か聞いたことがあります。土地ならではの恵、スイーツになり、さらに愛されますね。
  • posted by マドレーヌ 
  • URL 
  • 2016.05/06 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
お久しぶりです
素敵なお母さまの楽しい お話ですね
セッカチばあばと 同じくらい急ぎ過ぎですね
親って ありがたいね
思わず 頬が緩みました
  • posted by ううたん 
  • URL 
  • 2016.05/06 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

いとこいさん コメントありがとうございます。 

義母から預かっている 就職祝い
縁のあった会社が 次男に内定!!を
くれた時に 渡そうと思います。
それまで 私が使ってしまわないよう
自分に言い聞かせる 毎日です。(笑)

こちらは 今 桜が見ごろです
あいにく今日は 雨と強風
桜が散ってしまわないか 
ハラハラしながら外を見ています。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/07 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

マドレーヌさん おはようございます 

以前のよいとまけは カットされていなかったので
べたべたして 切り分けるのも一苦労でした
それが 今のように ひとり分ずつカットされたものに
変わったようなのですが
あの 「食べにくさが良かった」と 復刻版が出たと
書いてありました。
クスッとなりますね。

先日 NHKの朝のテレビ小説で
カステラの間に羊羹が挟まった
シベリアと言うお菓子が出て来て
懐かしかったです! 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/07 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ううたんさん おはようございます 

ほんとに 親はありがたいです。
小さな港町で ひとり暮らしの義母です。
訪ねるといつも 私たちが持って帰る物の
荷造りをする。これをしないと スッキリしない
と言います(笑)
魚 海藻 缶詰め お菓子・・・ 
自分の食べるものまで 私たちに
渡そうとしてくれます。

これが 義母の楽しみと 自分勝手に解釈して
ぜんぶ 頂いてくる 嫁です。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2016.05/07 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター