プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2016/05/08 06:56 えぞももんが

森を散策

昨日の天気
午前中 どんよりと 灰色の雲に覆われて
少し 肌寒かったのですが
午後から 日がさしてきました。

お昼のご飯を済ませ
後片付けが終ってから
時間制限なしで 森を歩きました。


歩いているうちに 青空が広がる
P1030921.jpg





今の季節
ほんの数日で ぐんぐん緑が広がって来て
変わる景色が楽しみです
P1030922.jpg
もう 知っている人も 少ないと思うのですが

若葉が町に 急に萌えだした
ある日私が 知らないうちに・・・・

天地真理の “若葉のささやき”が 頭の中に流れます。






たくさん咲いていた エゾエンゴサクはほとんどなくなり
シロバナエンレイソウやオオバナノエンレイソウがたくさん咲いています
P1030891.jpg








カツラの木も ハートの形の葉が付き始めました
P1030898.jpg
This is my favorite tree







ヒトリシズカが あちらこちらに 姿を現し
P1030919.jpg
かたまって咲くヒトリシズカを見ると
ムーミン谷の ニョロニョロを連想します。
もしかして フィンランドの森にも これに似た植物があって
トーベ・ヤンソンは ここから ニョロニョロを生み出したのかな・・・?
と 勝手に思う。
P1030916.jpg
ヒトリシズカ     花言葉    隠された美







時間制限なく森を歩き 見たかった野花があります

昨年は 見つけることができなかった花 
シラネアオイ
今年は見ることができました。
P1030910.jpg

誰も 採って行がず
ここで 静かに 咲けるように・・・。
P1030906_20160508060604770.jpg
シラネアオイ     花言葉    優美   






瑞穂の池も 新緑
P1030902.jpg







次の季節の マムシグサももうこんなに大きくなって
もう少し ゆっくり 季節がすすんでほしいと 焦ります。
P1030915.jpg



あっという間に 2時間半
慌てて 家に帰りました。
夕飯の準備 準備。
今年の桜 | ホーム | よいとまけ
Comment
時間制限あったね  夕刻ね ^^

本当にいい季節のようです
早く進んでほしくないですね

若葉の季節 分からない  彼女の歌知ってるはずなんだけど。。。

シラネアオイ 先日九重でみました
本当は九重にはない花のですが 小さな丘の斜面に色んな山野草を
植えているところが有って  綺麗にたくさん咲いていました
ハナシノブも早咲きさせていました ^^
ハナシノブ、初めて聞く名の花で 検索してみました。
花忍と書くのですね
シラネアオイと同じように ひっそりと咲く雰囲気の
花の名で いいですね
そちらだけで 咲く花のようです!!
そうなると とっても 見てみたい(笑)
花びらの感じが やわらかそうで 優しい青紫。

森でも つぎつぎに花が咲き始め
時間が許すなら 朝から 夕方まで
花を眺めながら 歩きたくなります

さくらさんの庭の花達も 本当に見事です!