緑の森

ARTICLE PAGE

人生の師


台所の食器用スポンジ
友がくれました。

これは ダ○キンのスポンジ
普通にスーパーやホームセンターで売っているものとは
ちょっと違う
どが違うかと言うと 
どれだけ使っても へこたれない!長持ちする!らしいのです
P1030936_2016051015594122f.jpg
このスポンジを 人生の師と思って “ へこたれない私 ”にお互いなろう!と
プレゼントしてくれた。

ヨシ 今日から一年 このスポンジを師匠と思って
食器を洗うたびに 
“ へこたれない私 ”を 心がけるぞ!



空き地や 道端に咲く
オオイヌノフグリや
P1030931.jpg
オオイヌノフグリ    花言葉     忠実 信頼






オドリコソウ?や
P1030933.jpg
オドリコソウ    花言葉    快活、陽気




タンポポ達も たくましい 「人生の師」だなぁ
P1030934.jpg
タンポポ     花言葉      愛の神託 



母の日の2日前 長男が
「母の日に 何か欲しいものはあるかい?」と聞いてきました。

何せ 自称 薄給取りの長男。
昨秋から 奨学金の返済も始まった。
「心底、 今年はなにもいらないよ。
 奨学金の返済に 回してください」というと
「それでは そうさせてもらいます」と長男

母の日に アミノ酸のサプリメント10粒をくれた。

それを 差湯で ぐぐっと飲んで
免疫力アップした 一日でした。

10 Comments

フィりフヨンカ  

そのスポンジ、私も使っています!!
今まであらゆるスポンジを使ってきたけれど、
さすがお掃除のプロダ○キン・・と思うほどのすぐれものです。
まさしく 「へこたれません」
よれよれになっても くたくたになっても
それでも へこたれないのは みごとです。

とはいえ・・・
ももんがさん、一年かぁ~~
一年保障がついてないところをみると、
一年は無理かもしれない・・

使い始めは、少し硬くて使いにくいのですが、
使えば使うほど、いいかんじにほぐれてきます。
手になじみ、よく働き、
しかもこのスポンジは三個で550円(たぶん)

それにしても・・
スポンジをくれる友(笑)
すばらしい奇想天外な発想の持ち主ですね!

2016/05/10 (Tue) 18:33 | REPLY |   

マコ  

へこたれない?

私の「母の日」は、孫とまったり遊んだ一日でした。(笑)
自分の母も主人の母もなくなってるので・・・・

子ども達が母親なんで、孫が娘達にプレゼントしてるのが可愛いです。

それにしてももう5月、一年が早すぎる!
この時期、私の花粉症のピーク・・・かなり不機嫌なシーズンです。(汗)   
へこたれないけど・・・・・・

2016/05/10 (Tue) 22:50 | REPLY |   

のん  

お誕生日 おめでとう

えぞももんがさん、このスポンジ、
そう思って見ると タフそうですね。
どんなに使えるか、楽しみですね。
これは お誕生日のプレゼントでしょうか?
日付が変わってしまったけれど、
お誕生日 おめでとうございます!

母の日と近い、年によっては重なる お誕生日。
そう、えぞももんがさんが 大好きなこの季節にある お誕生日。
野の花たちも 「おめでとう」「おめでとう」と
咲いているようです。
今年も おめでとうが言えてよかった。

こちらは 二日間雨でした。
梅雨のはしりの雨だそうです。
季節はぐんぐん変わっていきますね。
稚内の桜は もう咲いたかなぁ。
風の強いあの町の桜は きっとたくましいね。

2016/05/11 (Wed) 00:19 | REPLY |   

えぞももんが  

フィリフョンカさん おはよう

今朝は小雨が降っています。
外を見ながら この雨で また新緑が広がります
こういうのを 恵みの雨と言うのかな

このスポンジを フィリフョンカさんも使っている!
やっぱり ダ〇キン 恐るべし

そっか 一年は無理か
でも どれぐらいまでもつか
その働きっぷりは どうか
そして どう任務を終えるのか
ちゃんと 師匠の姿を 目に焼き付けようと思います
(オーバー過ぎか???)
スポンジをプレゼントしてくれる 奇想天外さ
そうなんです
わたしも 負けじと これだ!というものを
いつも探して 友に渡すのですが
友からプレゼントしてもらうものに
いつも やられた!と思います

フィリフョンカさん 昨日、ベニシアさんの映画を見ました
(先日 テレビで録画予約してあったもの)
改めて 生きていくことは 楽しいばかりではない
大半が 苦しみに近いのだと思いました
だからこそ 自分にとっての楽しみを大切にしたい

台所用スポンジに 誓って。

2016/05/11 (Wed) 05:24 | REPLY |   

えぞももんが  

マコさん おはようございます!

母の日に ちびちゃん達と まったり遊ぶ
良い一日ですね
小さな子どもの 発想や 言葉や 行動は
「えっ!!」と思うほど ストレートで 
自分も 遠い昔 そうだった事を 思い出します。

そちらも 花粉の季節なのですね
札幌も今がピークのようです。
こちらはスギではなく シラカバの花粉
今まで 何でもなかったのですが
今年は 目がかゆくて・・・もしや??と 思っています。

今朝は雨が降っているので 痒くありません
窓から見える 遠くの山の緑が
日に日に多くなります
この時期の雨は 人にも緑にも良いのかもしれませんね

マコさん 花粉症に へこたれずに・・・。
お大事にしてください!

2016/05/11 (Wed) 05:36 | REPLY |   

えぞももんが  

のんさん ありがとう

そうなんです 昨日 私は誕生日でした。
そして 母の日に重なることが多い
そう言えば 10年ほど前までは
「母の日」も「誕生日」も家族に忘れ去られ
いつもの 日曜日の正しい過ごし方
家族の「メシ 何時?」の問いに 怒りがつのり
夕飯の後片付け後
ふて寝したこともあったっけ・・・と 思い出します。
今はね 静かに過ぎていく感じが好きです

ちなみに昨日は
ベニシアさんの映画を見て
ラジオを聞いて いつもより のんびりでした

仕事帰りに 主人がセブンイレブンでケーキを
買ってきてくれました
これぐらいが 気に入っています

ちなみに 同じ誕生日に 元サッカー日本代表の武田・・・え~~なんか ちょっと いやだ。

のんさん ありがとう
3月31日!!ちゃんと覚えてます!!B型だけど 

2016/05/11 (Wed) 05:49 | REPLY |   

和音  

お誕生日おめでとうございます

えぞももんがさんへ

お誕生日おめでとうございます。

私も4月生まれでおうし座なので
なんだかとってもうれしいです。

この時期ってゴールデンウイークにまぎれてね
ケーキもこいのぼりだったり、母の日だったり、

でもとても新緑が美しい季節(関東)なので。
うれしくなります。
北海道はいま花ざかりいいですね。

おめでとう。おめでとう。
いつも美しい北海道の自然の写真をありがとう。

2016/05/11 (Wed) 08:01 | REPLY |   

えぞももんが  

和音さん おはようおざいます

和音さんもおうし座ですか!!
もしかして B型??(笑)

若い頃は あまり感じなかったのですが
新緑がすすむこの季節から初夏にかけてが
一年の中で 一番好きなのは
誕生日の月だからかもしれないと思います

毎朝 カーテンを開けると
遠くの山や 森の緑がぐんぐん広がっていて
変化が楽しみです
緑の濃淡がきれいなんです
そちらも 緑がきれいな季節ですね
多摩川の緑・・・凄く懐かしいです

山笑う季節 ですね

2016/05/12 (Thu) 05:38 | REPLY |   

くまはち  

使い勝手への投資。

ももんがさん
少々、値が張るけど、日用品にはそれなりに投資した方がいいみたいですね。

実はこの夏のために、麦茶ポットを新調しました。
ちょっと高かったけど、あ、これはメンテナンスも楽だと思いました。
最近、短い箒も新調しようと思って。
白木屋伝兵衛さんのほうき。
もう、そんな物を求めてもいいかな…と考えてます。

高くても、扱いが容易なら結果、たくさん使って、かえってやすくつきますもんね^ ^

2016/05/12 (Thu) 08:45 | REPLY |   

えぞももんが  

くまはちさんは

白木屋伝兵衛さんのほうき、今見てきました
いいね いいね
わたしも いつか 買いたくなりました
カードのポイントが無くなる前に
何かの商品と交換しなければならなくて
THERMOSのポットと交換しました
自分ではきっと 買わない・・・高いので(笑)
で、これがとても使いやすいんです
安定感もある
やっぱり 良いだけのことはありますね
使うたびに イライラするのと
スムーズに使えるのでは
なんだか やっぱり ずいぶん違う

たまには 良いと思います!!
白木屋伝兵衛さんの箒、
新調したら 写真アップしてくださいね
楽しみにしています!! 

2016/05/12 (Thu) 17:40 | REPLY |   

Leave a comment